やっぱりおいしい!「手作りイチゴジャム」

a0214374_10132943.jpg














◇ 材 料 ◇(出来上がり400cc)

いちご    ・・・600g(2パック)
グラニュー糖    ・・・240~300g
レモン汁    ・・・大さじ2

<作り方>
1.いちごは洗って水気をよく切り、ヘタを取っておく。
  (ヘタを取って洗うと、水っぽくなり、せっかくのビタミンCが流れ出てしまいます)
  ホーローの鍋にいちごとグラニュー糖とレモン汁を入れ、1時間くらい置いておく。
2.鍋にふたをして弱火にかける。フツフツしてきたらふたを取り、丁寧にアクを取る。
  時々かき混ぜながら煮詰め、とろみがついたら出来上がり♪
  冷めると固まるので、少し手前で火を止めること!

■ ひとことmemo ■
レンジで作る方法もありますが、少し手間をかけて鍋でグツグツやるのもいいですよ。私は他の料理をしながら作るので、ジャムだけにつきっきりってことはないです。
我が家は、朝食はご飯が多いのですが、ヨーグルトを食べる時に混ぜて食べるだけでも結構すぐなくなります。今回は、2パックで作りましたが、朝食がパンのご家庭なら、4パック分位まとめて作ったほうが煮る時間はそんなに変わらないので楽ちんです。
他にも、アイスクリームやホットケーキ・ケーキのトッピングにもおすすめです!
何より、保存料や添加物が一切入ってないので、安心して食べられるのがいいですよね!

[PR]
by okajirushi-recipi | 2011-10-06 10:17 | いちご