人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「きのこと秋野菜のどんどん丼」

「きのこと秋野菜のどんどん丼」_a0214374_1163764.jpg











◇ 材 料 ◇
人参(短冊切り)・・・1/2本(50g)
ナス(イチョウ切り)・・・1本(100g)
大根(短冊切り)・・・5cm(100g)
お好みのキノコ・・・300g
(えのき,しめじ,舞茸,エリンギ,椎茸など)
合いびき肉・・・100g

●酒・・・大さじ1
●みりん,水,醤油・・・大さじ2
●和風だし・・・小さじ1

白ゴマ・・・適量
マヨネーズ・・・大さじ1
熱々のご飯・・・4膳

◆ 作り方 ◆
1.野菜を食べやすい大きさに切る。
  フライパンで合いびき肉をよく炒め、野菜、キノコの順に炒める。

2.●の調味料を加え、さらに炒める。水分がなくなったら白ゴマとマヨネーズを加えて
  混ぜ、ご飯にのせたら出来上がり。

□ いろんなきのこの特徴 □
☆ぶなしめじ
旨み成分のアミノ酸が豊富で、たんぱく質やカルシウムの吸収を促進する
働きがある
☆エリンギ
甘み成分「トレハロース」を含む。カリウムはきのこの中でもトップクラスで、高血圧の解消に効果的!
☆えのき
疲労回復に効果のあるビタミンB1の含有量はきのこの中でもトップクラス!
☆舞茸
歯ごたえと独特の香り・うまみで人気のキノコ
「見つけると舞うほど嬉しい」というのが名の由来と言われている


■ ひとことmemo ■
心地よい秋の陽気が続きますね。
スーパーにも秋の野菜が色々と増えてきました。
秋はきのこの季節でもあります。
今となっては年中手に入りますが、やっぱり秋になるときのこが食べたくなります。

今回は秋の旬菜をふんだんに使った『キノコと秋野菜のどんどん丼』です!!
どんどん食べて欲しいからどんどんどんぶり!

栄養たっぷりの簡単丼です。ぜひお試し下さい♪

by okajirushi-recipi | 2011-10-08 10:22 | 人参、金時人参