「さつまクイン茸のちゃんちゃん焼」

a0214374_12135484.jpg














鹿児島産のさつまクイン茸を使ったちゃんちゃん焼!
さつまクイン茸は肉質が柔らかく、独特の香りがありますが、味に癖がなく和洋中どんな料理にも合います。
もちろんきのこの種類を変えても美味しいです!!
また、秋鮭もおいしい季節です。まさに旬を堪能できる1品ですね♪
材料を切って入れれば、あとは鍋任せのこの料理!
蒸して作るので、野菜がたっぷりといただけます。


◇ 材 料 ◇

さつまクイン茸   ・・・2パック(200g)
鮭   ・・・4切
玉葱   ・・・300g
●味噌   ・・・大さじ2
●みりん   ・・・大さじ1
●酒   ・・・大さじ1
バター   ・・・20g
塩・こしょう   ・・・適量

◆ 作り方 ◆

1.鮭に塩・こしょうをする。
  さつまクイン茸は大きめに手でちぎり、野菜は薄切りにする。
  ●の調味料は合わせておく。

2.フライパンを熱してバターを落とし、鮭を両面焼く。
  その上に野菜をのせ、フタをして蒸し焼きにする。

3.野菜がしんなりしてきたら、●の調味料を加えて味をからませる。

≪材料を色々変えてみよう!≫
★野菜…キャベツ,もやし,白葱,ピーマン,人参  ・・・などたっぷり入れましょう♪
★きのこ…えのき、エリンギなど色々なきのこ ・・・など何でもOK!

野菜やきのこを入れればいれるほどおいしくなります♪
野菜が増える場合は調味料は調節してください♪


■ さつまクイン茸って? ■
・ ウスヒラタケ
・ その名の通り平茸より傘が薄い
・ 独特の香りがあり、味に癖がない
・ 肉質は柔らかく、歯切れが良い
・ 和洋中のどんな料理にも合う

◆ 名前の由来 ◆
・鹿児島県(さつま)の阿久根市で栽培されている
・キノコの女王(クイン)と呼ぶにふさわしい茸であることから名付けられた。

[PR]
by okajirushi-recipi | 2011-10-08 12:14 | きのこ類