人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「レタスがシャキシャキ ポテトサラダ!」

「レタスがシャキシャキ ポテトサラダ!」_a0214374_13354347.jpg













シャキシャキで甘くておいしいレタスをポテトサラダに混ぜると、相性抜群♪

◇材 料 ◇

レタス    ・・・1玉
じゃがいも    ・・・2個
胡瓜    ・・・1/2~1本
ハム    ・・・4枚
酢     ・・・小さじ1/2
●塩・こしょう    ・・・適量
●マヨネーズ     ・・・多めがおいしい
※人参、マカロニなどをお好みで♪

 ◆ 作り方 ◆

1.ポテトサラダを作る。
  ★じゃがいもは皮を剥き茹で、粉ふき芋にし、酢を加えてつぶし、冷ましておく。
  ★胡瓜は輪切りにして塩でもみ、水気を絞っておく。
  ★ハムは適当な大きさに切る。
  すべての材料と●の調味料を合わせる。
2.レタスはあらって適当な大きさにちぎる。  
3.大きめのボウルを用意し、①と②と多めのマヨネーズを手でざっくり混ぜる。
  混ぜてるうちにしんなりと落ち着きます!
  
いつものポテトサラダにレタスをたくさん入れるだけで、
シャキシャキでみずみずしいサラダに変身します!
もりもり食べれるサラダです★

□レタスの栄養 □
約95%が水分で、ミネラルやビタミン、食物繊維をバランスよく含んでいる。

□ レタスの見分け方 □
・持った時に軽く、巻きがゆるくてふんわりしたもの
・切り口の色が白く、断面が10円玉位の大きさのもの
・押してへこむものが新鮮


■レタスのまめ知識♪ ■
レタスはちぎる!
レタスは「金気を嫌う」と言い、刃物で切ると切り口が茶色くなります。手でちぎると断面が粗くなるので、ドレッシングがからみやすくなります。

by okajirushi-recipi | 2011-10-08 13:39 | ジャガイモ・新ジャガイモ