人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「金時人参の紅白なます」

「金時人参の紅白なます」_a0214374_1348893.jpg












おせち料理におすすめの簡単に作れるなますです。
金時人参の鮮やかな赤色がめでたさを増します。
酸味を抑えているので、お子様にも食べやすい味です。
味に飽きたら、胡瓜やハムを加えて、マヨネーズと塩、粗挽きこしょうでサラダに変身です!

◇材 料 ◇ 

大根     ・・・500g
金時人参     ・・・50g
柚子の皮      ・・・適量
油あげ     ・・・1/2枚
塩     ・・・小さじ1
●酢     ・・・大さじ4
●砂糖     ・・・大さじ3
ゴマ     ・・・適量

◆ 作り方 ◆

1.大根と人参は千切りにし、塩でもむ。柚子の皮は千切りにする。
2. 油あげはフライパンで焦げ目がつく程度に焼いて油ぬきをし、短冊切りにする。
3.●の調味料をあわせておき、固く絞った大根と人参を和えて、最後に柚子の皮を散らして
  ゴマを振って出来上がり。

□金時人参の特徴 □
・東洋系の人参で、「京人参」とも呼ばれている
・西洋人参より肉質は柔らかいが煮崩れしにくく、煮込み料理に適する
・甘味が強く、人参特有のにおいがしないので、人参嫌いな方でもOK

■金時人参の栄養 ■
・西洋人参よりカロテンは少ないが、赤色のもとであるリコピンが豊富。
・トマトにも含まれるリコピンは、活性酸素を除去してくれる抗酸化作用が高い注目の栄養素


■ ひとことmemo ■
金時人参といえば、色鮮やかな赤色が縁起がよいとされ、おせち料理に欠かせません。
なますをはじめキンピラ・筑前煮・雑煮などに
他にも、お鍋やシチュー・サラダ・炒め物といろんな料理に大活躍!
寒くなるにつれ、色・甘味も増し、美味しくなります!

by okajirushi-recipi | 2011-10-08 13:50 | 大根,切干大根