「人参ナムル」

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暖かくなるとおいしくなる春人参。
甘みが増して、生で食べてもおいしいです!
にんじん嫌いのお子様には今がチャンスと食卓へぜひ上げていただきたいです♪

◇材 料 ◇ 

人参   ・・・1本(約100g)
塩    ・・・少々
●にんにくのすりおろし   ・・・少々
●塩こしょう    ・・・1/2かけ
●ごま油   ・・・少々
●すりごま    ・・・小さじ2

◆ 作り方 ◆

1.人参は斜め薄切りにして、千切りにする。
  又はスライサーにかける。
2.塩を振って5分位置いておき、水分が出てくるので、よく絞る。
3.●の調味料を混ぜあわせ、②の人参と和えたら出来上がり♪

決めてはゴマ油!!
人参嫌いの方でも食べやすい一品です♪
にんにくが気になる方は、量を調節して下さい。

□ ニンジンの栄養 □
・大量のカロテンを含む
・カロテンは体内でビタミンAに変化し、皮膚や粘膜を健康に保ち、免疫力も高め、風邪予防にも期待されている。
・カロテンは皮に近い部分に最も多いので、出来るだけむかないで調理しましょう!!出荷の時に薄皮やひげ根は取り除かれているので、調理前は洗う程度で充分。


■ ひとことメモ ■
春人参はみずみずしく甘みと柔らかな歯ごたえが魅力的♪
何といっても生で食べるのがおすすめ!!
クセも少なく、火が通りやすいので、加熱する場合もさっと炒め、さっと煮るなどの調理にしましょう!!

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by okajirushi-recipi | 2011-10-08 15:45 | 人参、金時人参