「白葱のとろっと煮」

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食べたら、『んーーーーー!!!』と唸るほど、甘くておいしい!
白葱がとろけます。
感動です。

◇材 料 ◇ 

白葱    ・・・2本
バター     ・・・5~10g
●酢     ・・・大さじ1
●しょう油     ・・・大さじ1
●みりん     ・・・大さじ1

◆ 作り方 ◆

1.白葱は5㎝幅に切り、表面に包丁で細かく飾り包丁(切れ込み)を入れる。
2.フライパンにバターを溶かし、白葱を弱火で焼き色がつくまで、返しながらじっくり焼く。
3.白葱に焼き色がついてきたら一旦火を止め、●の調味料を入れ、弱火で煮詰めたら出来上がり。
  こんにゃくを入れてもおいしいです♪

■白葱の栄養 ■
・白い部分は淡色野菜でアリシンが多く、緑の部分は緑黄色野菜でβ-カロテンやカルシウム、ビタミンKが豊富。
・ネギ特有の香りと辛味の成分アリシンは、殺菌・抗菌作用があり、ビタミンB1の吸収を高め、血行を良くして体を温めたり、疲労回復効果や、風邪・インフルエンザの予防効果が期待できます。
・風邪をひいた時は、のどの痛みを和らげてくれます。


□ 白葱一言メモ □
“白葱が甘い!”
旬の冬になると、寒さにあたって甘みが倍増!
切ると出るぬめりは、甘みと柔らかさのもと。
煮るとさらに甘みが増し、トロリとした食感に!
鍋物に加えるのがおすすめ! 
葉の緑色と白い部分がはっきり分かれていて、白い部分が長く、かたくてしまっているものを選びましょう!

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by okajirushi-recipi | 2011-10-08 16:10 | 白葱