「絹さやのチャンプルー」

a0214374_1554274.jpg













◇ 材 料 ◇

絹さや    ・・・60g
もやし    ・・・1袋
卵    ・・・2個

●マヨネーズ    ・・・大さじ2
●ウスターソース    ・・・小さじ1

塩こしょう    ・・・少々
ごま油    ・・・大さじ2

◆ 作り方 ◆

1.絹さやはさっと洗って水を切り、筋を取る。
2.卵を溶きほぐし、●の調味料を加え、よく混ぜ合わせておく。
3.フライパンに油をひき、もやしを炒め、水気がなくなってきたら絹さやを加えてさっと炒め、塩こしょうをふる。
4.2.を加え、卵が半熟になったら混ぜ合わせて出来上がり。

□ 絹さやの栄養 □
絹さやはえんどう豆を若いうちに採り、さやのまま食べる緑黄色野菜です。さやごと食べるので、他の豆類に比べビタミン類がとても豊富に摂取でき、特にビタミンCはたっぷりです。免疫作用を高め風邪の予防や、ストレス解消にも効果があります。またカロチンも豊富で、ビタミンCと合わせて美肌効果が期待できます。食物繊維も豊富で、便秘にも効果的です。

◇ 『絹さやは鮮度が命』 ◇
買ってすぐに調理することをおすすめします。
もし1日でも保存する場合は乾燥が大敵なので、ポリ袋に入れ冷蔵庫で保存しましょう。
また、長期の保存には塩を加えた熱湯で硬ゆでしてから冷凍保存すると4ヶ月ほど保存できます♪


■ ひとことmemo ■
野菜だけでもマヨネーズのコクで満足感のある1品です。
ビタミンCがたっぷりの絹さやはさっと調理することで栄養素を無駄なくいただくことができます。
水切りした木綿豆腐や豚肉を加えるともっとボリュームアップ♪
いろんな野菜を加えてオリジナルのチャンプルーを作って下さい!

[PR]
by okajirushi-recipi | 2011-10-13 15:54 | きぬさや