「キャベツのミルフィーユ」

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季節が来るとついついリピートしてしまう1品♪
ロールキャベツが食べたい時に、生のまま巻かずに鍋で煮込むだけで出来る手軽さがGOOD!
中の具に豆腐を混ぜるとヘルシーに!玉葱、人参を入れると栄養満点!
いろいろとアレンジして楽しめます。

◇ 材 料 ◇(2人分)

キャベツ    ・・・1/2玉
完熟トマト(トマト缶でも可)    ・・・2個
合びき肉    ・・・150g
●ブイヨン    ・・・3個
●塩    ・・・小さじ1
●ケチャップ    ・・・大さじ2
●水    ・・・800cc

◆ 作り方 ◆

1.キャベツを1枚ずつはがし、芯を切り取って半分に裂く。
2.鍋にキャベツと合びき肉を順に重ねて、最後はキャベツで覆う。同じものを2つ作る。
3.鍋に●の調味料とみじん切りにしたキャベツの芯とザク切りにしたトマトを入れ、
  フタをして中火で20分煮込む。
4.キャベツがしんなりしたら出来上がり♪
  残ったスープで作るリゾットやパスタもおいしいよ!

□ キャベツの栄養 □
胃壁の粘膜を丈夫にすることで知られる、キャベツ特有のビタミンU(別名キャベジン)と血液凝固作用のあるビタミンKが含まれている。淡色野菜の中ではビタミンC含有量が多く、特に芯の周辺に多いので、芯も残さず食べましょう。


■ 冬キャベツの特徴 ■
何枚も重なった葉がしっかりと巻かれていて、ずっしりと重い。出回るのは11月~3月。甘みがあり、ロールキャベツのように煮込む料理やお好み焼きにピッタリ!

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by okajirushi-recipi | 2011-10-14 10:46 | キャベツ・春キャベツ