即席漬け!「パリパリ&あっさり春キャベツ」

あっと言う間で栄養たっぷりの即席漬け2種です。

a0214374_11143126.jpg











〈パリパリ春キャベツ〉

◇ 材 料 ◇

春キャベツ    ・・・350g(2~3枚)
ごま油    ・・・大さじ1と1/2
塩    ・・・小さじ1
白ごま    ・・・適宜

◆ 作り方 ◆

キャベツをよく洗い、葉は適当な大きさにちぎり、芯は千切りにする。
ごま油と塩と白ごまをあわせてよく混ぜ、春キャベツと和えて出来上がり。


〈あっさり春キャベツ〉

◇ 材 料 ◇

春キャベツ    ・・・350g(2~3枚)
塩    ・・・小さじ1
塩昆布    ・・・15gほど

◆ 作り方 ◆

キャベツをよく洗い、葉は適当な大きさにちぎり、芯は千切りにする。
塩と塩昆布を加えてよくもんで少し置いたら出来上がり。


□ キャベツの栄養 □
胃壁の粘膜を丈夫にすることで知られる、キャベツ特有のビタミンU(別名キャベジン)と血液凝固作用のあるビタミンKが含まれている。淡色野菜の中ではビタミンC含有量が多く、特に芯の周辺に多いので、芯も残さず食べましょう。


■ 春キャベツとは? ■
水分が多くてみずみずしく、葉の巻きがゆるく、葉が柔らかくて中まで黄緑色をしているのが特徴。
そのままでも甘くて柔らかいので、サラダや浅漬けなど生で食べるのが一番!
生で食べることで、熱に弱いビタミンCの損失を防ぐことができます。加熱する場合でも手早く火を通しましょう。
葉が柔らかくて薄いぶんだけ、冬キャベツよりしおれやすいので、ビニール袋に入れて冷蔵庫で保存しても、2~3日で使い切るのが理想です。

◇ おいしい春キャベツの選び方 ◇
・巻きが柔らかく、同じ大きさなら手に持って軽いもの
・葉の色が濃く、ツヤとハリがあるもの
・切り口がみずみずしく、500円玉くらいの大きさのもの

[PR]
by okajirushi-recipi | 2011-10-14 11:17 | キャベツ・春キャベツ