人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「トマトオムレツ」

「トマトオムレツ」_a0214374_10583784.jpg












◇ 材 料 ◇(2人分)

卵    ・・・2個
トマト    ・・・1個
玉ねぎ    ・・・1/4個
チーズ    ・・・ひとつかみ
バター    ・・・10g
塩    ・・・少々
ケチャップ    ・・・お好みで

◆ 作り方 ◆

1.トマトは1㎝角に、玉ねぎはみじん切りにする。
2. フライパンでバターを溶かし、玉ねぎを炒める。次にトマトも加え、塩で味付ける。
3.溶いた卵を流し入れて、かき混ぜる。チーズを加えてふんわり形を整えて出来上がり。
  ケチャップをかけると、さらに美味しくなります♪
  ※完熟トマトほど水分が出るので、水気を飛ばしたほうがふんわり仕上がります。

□ トマトの栄養 □
・ビタミンC・Aが多く、血圧を下げるカリウムを含みます。
・赤い色は「リコピン」という成分で、近年注目されています。
 強い抗酸化作用があり、ガンや老化を予防する効果が高いです。


■ ひとことmemo ■
トマトは料理をおいしくする!
昆布と同じうま味成分「グルタミン酸」を含み、ソースなどで使うことで材料のコクとうま味を引き出します。
トマトの酸味は、脂っこさを抑え、肉や魚の臭いを消してくれます。


◇ 岡山県産桃太郎トマトの特徴 ◇
雨の苦手なトマトは、晴れの国岡山にはぴったりの野菜。
中北部の涼しい高原地帯を中心に栽培され、昼と夜の温度差があり、旨みと栄養がぎっしり。


「トマトオムレツ」_a0214374_10512487.gif

by okajirushi-recipi | 2011-10-19 10:59 | トマト・ミニトマト