人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「ミニトマト簡単1品-麺つゆゴマ味&ハチミツレモン味-」

味も栄養もぎゅっと詰まったミニトマト!
かわいいだけでなく、意外といい仕事をしてくれます!

-麺つゆゴマ味-

「ミニトマト簡単1品-麺つゆゴマ味&ハチミツレモン味-」_a0214374_9303475.png













ミニトマト15粒分
●めんつゆ(3倍濃縮タイプ)大さじ1+ごま油大さじ1を混ぜたものに湯むきしたミニトマトを漬ける。
1時間程度で食べられます。


デザート感覚♪-ハチミツレモン味-

「ミニトマト簡単1品-麺つゆゴマ味&ハチミツレモン味-」_a0214374_9311287.png











ミニトマト10粒分
●ハチミツ大さじ1+レモン汁小さじ1を混ぜたものに湯むきした
ミニトマトを漬ける。
半日ほど冷蔵庫で冷やしてどうぞ!

* ミニトマトの湯むき *
1.ミニトマトのへたをとり、つまようじで皮に2~3か所穴をあけておく。
2.沸騰したお湯に1.を10秒ほど漬け、皮がはじけたら冷水にとり、皮をむいて出来上がり。
  お好みの調味液に漬けてどうぞ!


□ ミニトマトの特徴 □
大玉トマトと比べて、ビタミンAとカロテンは約2倍、カリウム・カルシウム、食物繊維等が約1,5倍も
含まれていて、栄養たっぷり!
甘味が強く味が濃いのでサラダだけではもったいない。パスタ、ピクルス、ピザのトッピング、ソテー、
スイーツにもおすすめ♪


△ ミニトマトの保存方法 △
まるごと冷凍保存が可能。
使う時ときは冷水にとり皮をむいて、ソースやスープなど加熱調理に使えます!

by okajirushi-recipi | 2011-10-20 09:36 | トマト・ミニトマト