「なすのピカタ」

チーズの風味がたまらない!子供もパクパク♪

a0214374_11183375.jpg



◇ 材 料 ◇(2人分)

なす    ・・・中1本
卵    ・・・1個
粉チーズ    ・・・大さじ1.5
塩こしょう    ・・・少々
オリーブ油    ・・・適量
小麦粉    ・・・適量

◆ 作り方 ◆

①なすはへたを取り、約5~7ミリ幅にスライスし、5分ほど水にさらす。
 水気をしっかり切り、塩・こしょうをして軽く小麦粉をまぶす。
②ボウルに卵を割り入れ、粉チーズとよく混ぜあわせる。
③フライパンにオリーブ油を加えて熱し、①のなすに②をつけ軽く焼き目がつくまで中火で焼く。
 蓋をして全体に火が通ったら出来上がり。
 ケチャップやポン酢につけてどうぞ♪

なす以外にも、蓮根やエリンギ、固めにゆでた人参・じゃがいもなどにも合います♪

□ なすの栄養 □
皮の紫色は、ナスニン(アントシアニン)が含まれていて、抗ガン作用や老化防止に効果が期待されます。
アクはクロロゲン酸(ポリフェノール)で、ワイン同様コレステロールを下げたり、体を冷やす働きをします。
水に溶けやすいので、長時間水にさらさないように注意です!


* ナスの調理のpoint!*
1.ナスは切ったまま放置しておくと変色してしまうので、切ったらすぐに水につけてアクを抜きましょう。
2.油の吸収を少なくするには、塩水に浸けましょう。
3.焼きナスにするときは、弱火で時間をかけると水分と旨みが逃げるので、焦げない程度の強火で
  調理しましょう。

[PR]
by okajirushi-recipi | 2012-05-07 11:21 | ナス