「ピーマンのオイスター炒め」

ナスやシメジなど冷蔵庫にあるもので、チャチャッと出来ます♪
いろんな野菜でアレンジして下さい♪

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◇ 材 料 ◇(4人分)

ピーマン -------- 2袋
人参 ------------ 1本
油揚げ -------- 大2枚
サラダ油 ----- 大さじ1
●しょう油 ---- 小さじ2
●オイスターソース ------ 大さじ2 

◆ 作り方 ◆

① ピーマンは、縦に細切りに、人参は短冊切りにする。油揚げは、油抜きをして短冊切りにする。
② フライパンに油を熱し、ピーマン・油揚げの順に炒める。
③ ピーマンがしんなりしたら、●の調味料を加えて混ぜ、味がなじんだら出来上がり!

□ ピーマンの栄養 □
栄養価は抜群で、ビタミンCはトマトの約4倍。
さらにカロテン、ビタミンE、カリウムを豊富に含み、食物繊維や葉緑素も多い。
最近注目されているのが、匂いの成分のピラジン。
血をサラサラにして固まるのを防ぐ働きがあり、脳梗塞や心筋梗塞の予防にもつながります。


* 種の取り方 *
ピーマンのへたの部分を親指で押すと、へたと種がポロッと取れます。
後は取れたへたを取り出すだけ。種がバラバラにならず、簡単に洗えます。

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by okajirushi-recipi | 2012-05-08 10:36 | ピーマン