人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「新じゃがの皮ごと丸ごと素揚げ」

春しか食べられない!新じゃがを食べましょう!

「新じゃがの皮ごと丸ごと素揚げ」_a0214374_1040550.jpg



◇ 材 料 ◇

新じゃが・・・直径3㎝位を500g程

◆ 作り方 ◆

≪電子レンジで簡単!≫

①新じゃがをよく洗う。
②耐熱皿に新じゃがを並べ、ラップをしてレンジ(600W)で5分程加熱する。
 竹串がすっと通ればOK。
③水気をふきとり、170度に熱した油でキツネ色に揚げて出来上がり。

≪低温でじっくり!≫

①新じゃがをよく洗い、水気をふきとる。
②油を入れた鍋に新じゃがを入れ火をつけ、150度で15分程じっくり揚げる。
③串が通ったら、170度に上げてキツネ色に揚げて出来上がり。

塩・こしょう、ケチャップ、マヨネーズ、バターをお好みでどうぞ!

◇ 新じゃがいもの特徴 ◇
・皮が薄くて、みずみずしいのが特徴。
・皮の周辺に栄養が多いので丸ごと炒めたり、煮たり、揚げてみましょう!


□ じゃがいもの栄養 □
・ビタミンCがとても豊富!しかも、でんぷんに包まれているため、加熱による損失が少なく、
 効率よく摂取できる
・カリウムも豊富にあり、体内の塩分バランスを調整するので、高血圧の予防に効果的

by okajirushi-recipi | 2012-05-08 10:50 | ジャガイモ・新ジャガイモ