「めんつゆピーマン&塩昆布ピーマン」

あっと言う間に2品完成!
冷やして食べても◎
あっさりしてたくさん食べられます♪

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◇ 材 料 ◇(2人分)

ピーマン    ・・・1袋
めんつゆ    ・・・100cc
(ストレート)
塩昆布    ・・・1つかみ

◆ 作り方 ◆

1.ピーマンの種を取り、縦に細切りにする。
2.ピーマンをサッとゆがき、水気を切る。
3.そのうち半分をめんつゆに浸けて、味をしみ込ませると、“めんつゆピーマン”の出来上がり♪
4.残りの半分は塩昆布と和えて“塩昆布ピーマン”の出来上がり♪

※塩昆布は、ゴマ油で炒めてからあえてもおいしいですよ♪あっという間に、2品完成!

■ ひとことmemo ■
濃縮のめんつゆを使う場合は、少し濃いめの液に漬けると早く出来ます。


□ ピーマンの栄養 □
栄養価は抜群で、ビタミンCはトマトの約4倍。
さらにカロテン、ビタミンE、カリウムを豊富に含み、食物繊維や葉緑素も多い。
最近注目されているのが、匂いの成分のピラジン。
血をサラサラにして固まるのを防ぐ働きがあり、脳梗塞や心筋梗塞の予防にもつながります。


* 種の取り方 *
ピーマンのへたの部分を親指で押すと、へたと種がポロッと取れます。
後は取れたへたを取り出すだけ。種がバラバラにならず、簡単に洗えます。

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by okajirushi-recipi | 2012-08-30 12:26 | ピーマン