「なす・にら・豆腐のボリューム炒め」

お肉がなくてもスタミナ満点!

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◇ 材 料 ◇(4人分)

なす    ・・・4本(500g)
にら    ・・・1束
木綿豆腐    ・・・1丁
生姜    ・・・1かけ
●しょう油    ・・・小さじ1
●オイスターソース    ・・・大さじ2
●豆板醤    ・・・小さじ1
サラダ油    ・・・大さじ3
ごま油    ・・・小さじ1

◆ 作り方 ◆

1.豆腐は、キッチンペーパーで包み、レンジ(600w)で5分加熱して水切りする。
  なすは乱切り、にらはざく切りにする。
2.生姜をすりおろし、●と合わせておく。
3.熱したフライパンに油大さじ1を加え、適当な大きさにちぎった豆腐と塩(分量外)を
  加えて焼き色がつくまでしっかり焼き、皿に取る。
4.なすも同様に油大さじ2を加えてさっと炒め、ふたをして4~5分中火で蒸し焼きにする。
5.なすがしんなりしたら豆腐を戻し、にらと②を加えて炒め、仕上げにゴマ油を回し入れて
  出来上がり♪

□ なすの栄養 □
皮の紫色は、ナスニン(アントシアニン)が含まれていて、抗ガン作用や老化防止に効果が期待されます。
アクはクロロゲン酸(ポリフェノール)で、ワイン同様コレステロールを下げたり、体を冷やす働きをします。
水に溶けやすいので、長時間水にさらさないように注意です!


* ナスの調理のpoint!*
1.ナスは切ったまま放置しておくと変色してしまうので、切ったらすぐに水につけてアクを抜きましょう。
2.油の吸収を少なくするには、塩水に浸けましょう。
3.焼きナスにするときは、弱火で時間をかけると水分と旨みが逃げるので、焦げない程度の強火で
  調理しましょう。

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by okajirushi-recipi | 2012-09-07 11:05 | ナス