「南瓜の生姜焼き」

 
今回は「かぼちゃの生姜焼き」です056.gif

b0171839_1450043.png




とても食べやすく、南瓜の甘みと生姜の風味がたまりません041.gif

ぜひ試してみてください016.gif
ぜひ1度作っていただきたいカボチャが立派なメインのおかずになる、とってもおいしいレシピです。

◇材 料 ◇

・カボチャ    ・・・1/4個(800g)
・バター    ・・・20g
・●しょう油    ・・・大さじ1
・●酒    ・・・大さじ1
・生姜    ・・・1かけ

◆作り方 ◆

1.カボチャの種を取り、5mmの薄切りにする。
2.すりおろした生姜と●の調味料を合わせておく。
3.フライパンでバターを溶かし、カボチャを並べてフタをして、焦げないように蒸しながら炒める。
4.カボチャに火が通ったら、②の調味料を入れ全体に絡ませて出来上がり♪

□カボチャの栄養 □
栄養価の高さは野菜トップクラスの緑黄色野菜。
特にビタミンA、C、Eが豊富で、美肌作りや生活習慣病予防に効果的。
食物繊維も豊富で、整腸作用、便秘予防にも効果的。
皮とワタの方が果肉よりも栄養があるのでぜひ一緒に食べましょう。


■カボチャの豆知識 ■
カンボジアからきたので“カボチャ”という。大きくわけて日本カボチャと西洋カボチャとペポカボチャの種類がある。大半が西洋カボチャで“えびす”や“みやこ”などの品種があり、甘みが強いのが特徴。

[PR]
by okajirushi-recipi | 2013-12-18 13:34 | かぼちゃ