近年人気の野菜、スナップエンドウはご存じですか?




さやえんどうのシャキシャキ感と
グリーンピースの豆の甘みをいっしょに味わえ
さやごとそのまま食べることができるのが特徴です034.gif

スナップエンドウは炒めものがおすすめ016.gif
今回はスナップエンドウの甘さが引き立つレシピを紹介します!!

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カロテン、ビタミンC,カルシウム、食物繊維など
栄養バランスに優れた野菜です。

茹でる場合は、両側の筋を取り、熱湯に塩を入れ茹でた後、
さっと水にくぐらせてから水気を切ります。

スナップエンドウは鮮度が命034.gif
買ってすぐに調理することをおすすめします049.gif

ぜひスナップエンドウで一品079.gif


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by okajirushi-recipi | 2015-04-01 07:04 | ジャガイモ・新ジャガイモ

「じゃがいも餅」

今日は、子供のおやつにもなるじゃがいもレシピを紹介したいと思います012.gif

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もちもちの食感と甘ダレがたまりません016.gif
チーズを中にくるむと、口の中からチーズがとろ~り053.gif


ぜひためしてみてください024.gif

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by okajirushi-recipi | 2014-11-17 11:07 | ジャガイモ・新ジャガイモ

今日は「新じゃがのジャーマンポテト」を紹介します056.gif

なんと新玉葱も使う「春レシピ」です。

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味付けは、塩とコショウとニンニクだけで、いたってシンプルです。

皆さんも、春を食べてみて下さいね066.gif
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by okajirushi-recipi | 2013-12-16 15:03 | ジャガイモ・新ジャガイモ

「塩バタ豚じゃが」

今回は新じゃがいも、新玉ねぎ、ニンジン、ブロッコリを使って
塩バター風味の豚じゃがです016.gif
ブロッコリがだしを含んでじゅわっとおいしいです◎

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他には…小さいサイズの物は特にお手頃価格でおススメです070.gif
素揚げにぴったりなので
子どものおやつやお父さんのおつまみに068.gif
ぜひ積極的にお買い求めください040.gif
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by okajirushi-recipi | 2013-12-16 12:19 | ジャガイモ・新ジャガイモ

春しか食べられない!新じゃがを食べましょう!

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◇ 材 料 ◇

新じゃが・・・直径3㎝位を500g程

◆ 作り方 ◆

≪電子レンジで簡単!≫

①新じゃがをよく洗う。
②耐熱皿に新じゃがを並べ、ラップをしてレンジ(600W)で5分程加熱する。
 竹串がすっと通ればOK。
③水気をふきとり、170度に熱した油でキツネ色に揚げて出来上がり。

≪低温でじっくり!≫

①新じゃがをよく洗い、水気をふきとる。
②油を入れた鍋に新じゃがを入れ火をつけ、150度で15分程じっくり揚げる。
③串が通ったら、170度に上げてキツネ色に揚げて出来上がり。

塩・こしょう、ケチャップ、マヨネーズ、バターをお好みでどうぞ!

◇ 新じゃがいもの特徴 ◇
・皮が薄くて、みずみずしいのが特徴。
・皮の周辺に栄養が多いので丸ごと炒めたり、煮たり、揚げてみましょう!


□ じゃがいもの栄養 □
・ビタミンCがとても豊富!しかも、でんぷんに包まれているため、加熱による損失が少なく、
 効率よく摂取できる
・カリウムも豊富にあり、体内の塩分バランスを調整するので、高血圧の予防に効果的

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by okajirushi-recipi | 2012-05-08 10:50 | ジャガイモ・新ジャガイモ

母の日におすすめの春野菜レシピ!

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◇ 材 料 ◇(4人分)

米 ------------- 3合
新じゃが ------- 中2個
新玉葱 -------- 中1個
人参 ------------ 1本
ウインナー ------- 5本
●固形コンソメ --- 1個
●カレー粉 ---- 大さじ2
●粉チーズ --- 大さじ2
●醤油 ------- 小さじ1
●塩こしょう ------ 少々
バター --- 10g

◆ 作り方 ◆

① 新じゃが、新玉葱、人参を少し小さめに切る。
(新じゃがはよく洗い、皮つきのまま使ってもOK)ウインナーは小口切りにする。
② 炊飯器にといだ米と●の調味料、①を全て加えて混ぜ合わせる。
③ 水を炊飯器の3合の目盛より少し多めに入れ、炊飯する。
④ 炊きあがったらバターを入れて混ぜ合わせたら出来上がり♪

カレー粉のかわりにカレーのルゥ(3~4皿分)を包丁で砕いて入れてもOKです!

●新じゃがいも
■ ひとことmemo ■
皮つきのまま食べることが出来る新じゃがならではの一品!!


□ ジャガイモの栄養 □
・ビタミンCがとても豊富!しかも、でんぷんに包まれているため、加熱による損失が少なく、
 効率よく摂取できる
・カリウムも豊富にあり、体内の塩分バランスを調整するので、高血圧の予防に効果的


■ じゃがいもの種類別の美味しい食べ方 ■
男爵…ポテトサラダ・粉ふきいも
メークイン…肉じゃが・カレーなど煮込み料理に
新じゃがいも…みずみずしいのが特徴
         サラダや皮つきのまま揚げもの・煮っころがしに!

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by okajirushi-recipi | 2012-05-07 11:07 | ジャガイモ・新ジャガイモ

味噌の風味がたまらない!
もう一品やビールのつまみとしておすすめです♪

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◇ 材 料 ◇(4人分)

じゃがいも    ・・・500g
ごま油    ・・・小さじ1 
味噌    ・・・大さじ3
水    ・・・1カップ
昆布    ・・・5cm
塩    ・・・小さじ1/2

◆ 作り方 ◆

① じゃがいもはよく洗い、小粒なら丸ごと又は一口大に切り、ごま油でよく炒める。
② 水を加え、じゃがいもの下に昆布を敷き、その上から味噌をのせて塩を振る。
③ ふたをして中火で煮、沸騰したらやや弱火にして混ぜずにひたすらコトコト煮る。
④ 煮汁が少なくなったら混ぜ、じゃがいもとからめたら出来上がり!

□ じゃがいもの栄養 □
・ビタミンCがとても豊富!しかも、でんぷんに包まれているため、加熱による損失が少なく、
 効率よく摂取出来る
・カリウムも豊富にあり、体内の塩分バランスを調整するので、高血圧の予防に効果的

■ じゃがいもの保存方法 ■
日に当てると芽が出るので、日の当たらない、風通しの良いところで保存。
じゃがいもの芽には“ソラニン”という有害物質があるので、必ず芽を取り除く。
皮が緑色になったら、厚めにむいて調理すること。


■ メークインと男爵の違い ■
☆メークイン
ねっとりした粘質タイプ。
煮崩れしにくい。
シチュー、煮物、ポトフなどの煮込み料理におすすめ☆

☆男爵
抜群のホクホク感と芋本来の味を味わえる。
コロッケ、ポテトサラダ、粉ふきいも、フライドポテト、ベークドポテトがおすすめ☆

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by okajirushi-recipi | 2012-05-05 14:31 | ジャガイモ・新ジャガイモ

下ごしらえは不要の嬉しいふきのレシピです!

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◇ 材 料 ◇
ふき    ・・・3~4本
じゃがいも    ・・・中2個
●水    ・・・大さじ4
●だしの素    ・・・ひとつまみ
●醤油    ・・・大さじ2と1/2
●酒    ・・・大さじ2
●みりん    ・・・大さじ1
●砂糖    ・・・小さじ1と1/2
サラダ油    ・・・大さじ1と1/2

◆ 作り方 ◆
1.ふきは皮をむき、5㎝長さに切り(大きいものは縦4つ割りにする)水にさらしておく。
  じゃがいもも同様に皮をむき細切りにして水にさらす。
2.熱したフライパンにサラダ油を加え、じゃがいもをさっと炒める。
  ふきと●を加え、蓋をして3分煮る。
3.蓋を取り、水気がなくなる位まで炒めてできあがり。
※お好みで人参や白ゴマを加えても◎

-JA北九州遠賀ふき部会提供-

□ じゃがいもの栄養 □
・ビタミンCがとても豊富!しかも、でんぷんに包まれているため、加熱による損失が少なく、
 効率よく摂取出来る
・カリウムも豊富にあり、体内の塩分バランスを調整するので、高血圧の予防に効果的


■ じゃがいもの保存方法 ■
日に当てると芽が出るので、日の当たらない、風通しの良いところで保存。
じゃがいもの芽には“ソラニン”という有害物質があるので、必ず芽を取り除く。
皮が緑色になったら、厚めにむいて調理すること。

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by okajirushi-recipi | 2012-04-19 10:04 | ジャガイモ・新ジャガイモ

「お酢でさっぱりシャキシャキ」
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◇ 材 料 ◇
じゃがいも    ・・・400g
小葱小口切り    …少々
●しょうゆ    …大さじ1 
●酢    …小さじ1
●塩    …小さじ1弱
●こしょう    …少々 
●サラダ油    …適量

◆ 作り方 ◆

1.じゃがいもは細い千切りにし(ツナマヨの方はここで玉葱も薄くスライスし)、水にさらす。
2.沸騰した湯に①をいれ、2~3回(5秒位)混ぜたらざるに上げ、冷ます。
3.熱したフライパンにサラダ油を加え、2.と小葱と●を加えてサッと炒めたら出来上がり!

「ツナマヨシャキシャキ」a0214374_14223931.jpg













◇ 材 料 ◇
じゃがいも    ・・・200g
玉葱    …1/2個
ツナ缶    …小1缶
●マヨネーズ    …大さじ2  
●塩    …少々
●黒コショウ(こしょう)    …少々

◆ 作り方 ◆
1.と2.は上記と同じ
3.ボウルに2.とツナ、●を入れ味を調えたら出来上がり!

□ じゃがいもの栄養 □
・ビタミンCがとても豊富!しかも、でんぷんに包まれているため、加熱による損失が少なく、
 効率よく摂取出来る
・カリウムも豊富にあり、体内の塩分バランスを調整するので、高血圧の予防に効果的

■ じゃがいもの保存方法 ■
日に当てると芽が出るので、日の当たらない、風通しの良いところで保存。
じゃがいもの芽には“ソラニン”という有害物質があるので、必ず芽を取り除く。
皮が緑色になったら、厚めにむいて調理すること。


■ メークインと男爵の違い ■
☆メークイン
ねっとりした粘質タイプ。
煮崩れしにくい。
シチュー、煮物、ポトフなどの煮込み料理におすすめ☆

☆男爵
抜群のホクホク感と芋本来の味を味わえる。
コロッケ、ポテトサラダ、粉ふきいも、フライドポテト、ベークドポテトがおすすめ☆

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by okajirushi-recipi | 2011-10-17 14:26 | ジャガイモ・新ジャガイモ

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◇ 材 料 ◇(4人分)

新じゃが    ・・・1袋(約500g)
*新じゃがでなくてもOK
バター    ・・・大さじ2
●醤油    ・・・大さじ1 
●砂糖    ・・・大さじ1と1/2
○オイスターソース    ・・・大さじ1~2
○水    ・・・大さじ2

◆ 作り方 ◆

1.新じゃがは洗って皮つきのまま耐熱皿にのせ、軽くラップをかけ、電子レンジで5~6分(600w)
  加熱する。竹串をさしてすーっと通ればOK
2.鍋にバターを入れ溶けだしたら、新じゃがを入れ中火で3分ほど炒める。
3.●を入れ、焦げないよう注意しながらからめる。
4.○を入れ、汁気がなくなるまで煮からめたら出来上がり♪

■ ひとことmemo ■
皮つきのまま食べることが出来る新じゃがならではの一品!!


□ ジャガイモの栄養 □
・ビタミンCがとても豊富!しかも、でんぷんに包まれているため、加熱による損失が少なく、
 効率よく摂取できる
・カリウムも豊富にあり、体内の塩分バランスを調整するので、高血圧の予防に効果的


■ じゃがいもの種類別の美味しい食べ方 ■
男爵…ポテトサラダ・粉ふきいも
メークイン…肉じゃが・カレーなど煮込み料理に
新じゃがいも…みずみずしいのが特徴
         サラダや皮つきのまま揚げもの・煮っころがしに!

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by okajirushi-recipi | 2011-10-17 13:59 | ジャガイモ・新ジャガイモ