a0214374_1632460.jpg












◇ 材 料 ◇

無調整豆乳    ・・・1L
絹豆腐    ・・・1丁
*鶏ミンチ    ・・・300g
*生姜(みじん切り)    ・・・1/2片
*しょう油    ・・・小さじ1/2
*卵    ・・・1個
*片栗粉    ・・・大さじ1
●水    ・・・600ml
●酒    ・・・50ml
●鶏ガラスープの素    ・・・大さじ1
●だしの素    ・・・大さじ1
●砂糖    ・・・小さじ1

具材は・・・白菜、大根、金時人参、白葱、水菜、春菊、レタス、えのき、椎茸など!何でも!

◆ 作り方 ◆

1.鍋に豆乳を600ml入れ、弱火で加熱する。
  温まったら団扇であおぎ、表面を冷やす。
  薄い膜が出来たら箸ですくい、湯葉の出来上がり♪
  そのままでも、ポン酢・わさび醤油をつけて食べてもOK!
2.野菜を食べやすい大きさに切る。ボールに*の材料を入れて混ぜ、鶏団子を作る。
3.鍋に●の調味料を入れ、火の通りにくい順に具材を入れて、豆乳鍋の出来上がり♪
4.具が減ったら、うどんを入れてどうぞ。
5.シメにご飯を入れて雑炊の出来上がり♪

湯葉⇒鍋⇒うどん⇒雑炊と4倍楽しいお鍋です!

※分離するので、決してグツグツ煮立たせないこと!
[PR]
by okajirushi-recipi | 2011-10-27 16:03 | 冬野菜いろいろ

「野菜カレー鍋」

a0214374_15573951.jpg













◇ 材 料 ◇

カレールー    ・・・1/2箱
水    ・・・1L
めんつゆ    ・・・大さじ3
木綿豆腐    ・・・1丁
油揚げ    ・・・1枚
●合びき肉    ・・・300g
●すりおろし生姜    ・・・小さじ1
●すりごま    ・・・大さじ2
●卵    ・・・1個

その他
玉葱-1玉
キャベツ-1/4玉
もやし-1袋
しめじ-100g
人参-1本
白葱-2本  など旬の野菜なんでもOK!

◆ 作り方 ◆

1.●の材料を粘りが出るまで混ぜ合わせ、肉団子を作る。
  木綿豆腐・油揚げ・野菜を食べやすい大きさに切る。
2.土鍋に水・めんつゆを入れ、火の通りにくい具材から順に入れていく。
3.火が通ったら、一度火を止めカレールーを入れ溶かす。
4.再び過熱し、ルーがなじめば出来上がり♪
   しめにうどんやリゾットがおすすめです。

※山のように野菜を入れても、かさが減ってぺろりと食べれます。
 特にキャベツが芯まで味が染みておいしいです♪

[PR]
by okajirushi-recipi | 2011-10-27 15:58 | 冬野菜いろいろ

山形名物「芋煮」

a0214374_13543376.jpg














山形では河原にみんなで集まって食べる『芋煮会』という催しがあるそうです。
こちらでは豚汁のような感じですかね。
みそ味だったり、しょう油味だったり地域によって様々のようです。
作りすぎて余った芋煮はうどんを入れたり、おじやにしたり。
カレーにしてもおいしいそうですよ!
皆さんもたくさん作って心も体もあったまってください♪

◇材 料 ◇(4人分+α)
里芋     ・・・500g
牛蒡     ・・・200g
舞茸(orしめじ)    ・・・100g
葱     ・・・1本
こんにゃく     ・・・1枚(200g)
牛肉     ・・・200g
水     ・・・1,2㍑
●しょう油     ・・・100cc
●酒     ・・・80cc
●砂糖    ・・・大さじ3

◆ 作り方 ◆

1.里芋は皮をむき、半分に切って水につける。ざるに上げ、塩でもんで水洗いする。
  牛蒡はささがき、舞茸は小房に分け、葱は斜めに切り、牛肉は一口大に切る。
2.大きい鍋に水を入れ、里芋を茹で、アクがでたら取り除く。途中で牛蒡を加える。
3.こんにゃくを一口大に手でちぎりながら加え、舞茸・牛肉を加えアクを取る。
4.●の調味料で味を調え、仕上げに葱を加え、火が通ったら出来上がり。

□里芋の栄養 □
主成分はデンプンで、タンパク質やビタミンB群等を含み、栄養価が高い。
カリウムはイモ類の中でトップクラスで、高血圧の予防に効果的。
食物繊維も豊富で、イモ類の中では低カロリー!


■ 里芋ひとことmemo ■
“ぬめりの効果で腸!健康”
里芋のぬめり成分は、ガラクタンとムチン。
ガラクタンは、脳細胞を活性化させ、免疫力を高める効果がある。
・ムチンは胃腸の表面を保護し、胃潰瘍や腸炎を予防する効果がある。
胃腸の調子を整え、便秘の改善にとても効果があります。

根菜を食べて元気に冬を乗り切りましょう!!

[PR]
by okajirushi-recipi | 2011-10-08 13:56 | 冬野菜いろいろ

a0214374_16142414.jpg














岡山丸果おすすめのクリスマスとっておきレシピ♪
今が旬の百合根と岡山県産野菜たっぷりのあったかいクリームシチューです。
金時人参を入れるので白いスープに赤色が華やぎます。
パセリを飾ると、クリスマスカラーですね♪
とろける野菜としゃきしゃきユリ根が絶妙です。
豚肉を鶏肉やカキなどシーフードにしてもおいしいです!

◇材 料 ◇(4人分) 

百合根     ・・・1個
蓮根    ・・・1節(200g)
金時人参     ・・・1/2本(150g)
ほうれん草     ・・・150g
蒜山えのき    ・・・1株
豚こま切れ肉    ・・・ 200g
シチューのルウ     ・・・1箱
サラダ油    ・・・適量
牛乳    ・・・200cc
水    ・・・箱に記載の量

◆ 作り方 ◆

1.蓮根、金時人参、豚肉は食べやすい大きさに切る。
2.百合根は1枚ずつはがして洗っておく。
3.ほうれん草は茹でて3㎝幅に切る。
蒜山えのきは石づきをとって2等分する。
4.鍋にサラダ油を熱し、①を炒める。水を加えて煮込み、柔らかくなったら②を入れ、一旦火を止めてルウを入れとろみがつくまで煮込む。
5.③と牛乳を入れ、ひと煮立ちさせたら出来上がり。

□ 今が旬の岡山県産野菜と百合根 □

○百合根
・主成分は糖質で、栄養価が高い
・たんぱく質・ビタミン・ミネラル・食物繊維が豊富

○エノキ
・食物繊維が豊富で低カロリー
・ビタミンB1・B2などミネラルが豊富

○ほうれん草
・緑黄色野菜の中でも栄養価の高さは抜群
・ビタミンBやC・鉄などのミネラル・葉酸が豊富

○金時人参
・抗酸化作用があるリコピンが豊富
・鮮やかな赤色で、甘みが強い、煮崩れしにくい、人参臭さがないのが特徴

○れんこん
・ビタミンCが多く、カリウム・カルシウム・鉄・銅などのミネラルも豊富!

[PR]
by okajirushi-recipi | 2011-10-08 09:43 | 冬野菜いろいろ