「かぼちゃのゴマ和え」

電子レンジで加熱してあえるだけ!?!?

今日はこちらのレシピを紹介します041.gif


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このタレはかぼちゃ以外にもほうれん草やブロッコリー、キャベツなどにもあいます037.gif

我が家ではかぼちゃの甘煮で食べる機会が多いので、とても新鮮で好評です016.gif

ぜひためしてみてください060.gif
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by okajirushi-recipi | 2014-11-17 11:09 | かぼちゃ

今回はスイートポテトのようなプリン?
    南瓜デザートを紹介します012.gif


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<材料>
 ●南瓜・・・1/2玉(皮、種、わたを除いて200gほど)
 ●砂糖・・・40g
 ●卵・・・2個
 ●牛乳・・・200cc
 ●バニラエッセンス・・・適量

 -カラメルソース―
  砂糖・・・75g
  水・・・大さじ4
  熱湯・・・大さじ4


作り方
①-カラメルソースー
 小鍋に砂糖と水を入れ強火で熱する。
 色が変わってきたら火を弱めてカラメル色に煮詰める。
 熱湯を加えてのばし、型に均等に流す。

②南瓜は皮、種、わたをとり、小さめに切ってラップをして
 電子レンジで5分加熱して柔らかくする。

③オーブン170度30分に予熱しておく。

④ミキサーに②の南瓜●の材料を入れてよく混ぜる。

⑤④をざるでこしながら大きめのボウルに移し、型に流す。

⑥天板に型をのせ、お湯を天板の高さの半分まで注ぐ。
 オーブン170度で30分焼く。
 冷めたら出来上がり。



私はカラメルが上手くできなかったですが、
南瓜のしっとり感と甘みもあっておいしかったです016.gif

ぜひ試してみてください070.gif
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by okajirushi-recipi | 2014-06-13 15:09 | かぼちゃ

「南瓜の生姜焼き」

 
今回は「かぼちゃの生姜焼き」です056.gif

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とても食べやすく、南瓜の甘みと生姜の風味がたまりません041.gif

ぜひ試してみてください016.gif
ぜひ1度作っていただきたいカボチャが立派なメインのおかずになる、とってもおいしいレシピです。

◇材 料 ◇

・カボチャ    ・・・1/4個(800g)
・バター    ・・・20g
・●しょう油    ・・・大さじ1
・●酒    ・・・大さじ1
・生姜    ・・・1かけ

◆作り方 ◆

1.カボチャの種を取り、5mmの薄切りにする。
2.すりおろした生姜と●の調味料を合わせておく。
3.フライパンでバターを溶かし、カボチャを並べてフタをして、焦げないように蒸しながら炒める。
4.カボチャに火が通ったら、②の調味料を入れ全体に絡ませて出来上がり♪

□カボチャの栄養 □
栄養価の高さは野菜トップクラスの緑黄色野菜。
特にビタミンA、C、Eが豊富で、美肌作りや生活習慣病予防に効果的。
食物繊維も豊富で、整腸作用、便秘予防にも効果的。
皮とワタの方が果肉よりも栄養があるのでぜひ一緒に食べましょう。


■カボチャの豆知識 ■
カンボジアからきたので“カボチャ”という。大きくわけて日本カボチャと西洋カボチャとペポカボチャの種類がある。大半が西洋カボチャで“えびす”や“みやこ”などの品種があり、甘みが強いのが特徴。

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by okajirushi-recipi | 2013-12-18 13:34 | かぼちゃ

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かぼちゃの甘味がとてもおいしい!
セロリ・トマト・ピーマン・なす・その他きのこ類・牛蒡・蓮根など
色んな野菜でアレンジ自在なドライカレーです♪

◇材 料 ◇

かぼちゃ   ・・・1/4玉
玉葱   ・・・1玉
人参   ・・・1/2本
しめじ   ・・・1パック
ひき肉   ・・・200g
※カレー粉・小麦粉   ・・・各大さじ1と1/2
※塩・こしょう   ・・・適宜
●コンソメ固形   ・・・1個
●湯   ・・・200cc
○ソース・ケチャップ   ・・・各大さじ2
ご飯   ・・・4膳

◆ 作り方 ◆

1.野菜はすべてみじん切りにする。(人参はすりおろしてもOK)。     
2.フライパンに油を熱し1.を炒め、しんなりしたらひき肉を加える。      
3.※を入れさらに炒める。●を加えコンソメが溶けたら○を入れ、水分が少なくなるまで煮つめる。
  ご飯にかけ、お好みで目玉焼きを添える。

□ かぼちゃの栄養 □
栄養価の高さは野菜トップクラスの緑黄色野菜。
特にビタミンA、C、Eが豊富で、美肌作りや生活習慣病予防に効果的。
食物繊維も豊富で、整腸作用、便秘予防にも効果的。
皮とワタの方が果肉よりも栄養があるのでぜひ一緒に食べましょう。


■ かぼちゃの保存方法 ■
丸ごとなら、10℃前後の風通しのよい所で1~2ヶ月保存可能。
カットしたものは、種とワタを取り除き、ラップして冷蔵庫に入れ、早めに食べ切る。
長期保存の場合は、蒸すか茹でて、小分けにして冷凍庫へ。

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by okajirushi-recipi | 2011-10-08 12:08 | かぼちゃ

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◇ 材 料 ◇(4人分)

かぼちゃ    ・・・1/2玉
人参    ・・・1本
玉葱    ・・・1玉
オリーブオイル    ・・・大さじ2
水    ・・・500cc
コンソメ(固形)    ・・・2個
冷ご飯    ・・・100g
牛乳    ・・・500cc
生クリーム    ・・・100cc
塩    ・・・小さじ1
こしょう    ・・・少々

◆ 作り方 ◆

1.かぼちゃは種と皮を取り、野菜はすべて薄切りにし、熱した厚手の鍋にオリーブオイルを入れ
  焦がさないように炒める。
2・水とコンソメを入れ、アクを取りながら20分程煮て冷ます。
3.粗熱がとれたら冷ご飯と滑らかになるまでミキサーにかけ、再び鍋に戻して牛乳を加えて温め、
  最後に生クリームを加え、塩・こしょうで味を調えて出来上がり!
  冷蔵庫で冷やしてどうぞ♪

■ ひとことmemo ■
冷凍できるのでたくさん作って保存しましょう♪
皮が気にならなければ皮ごとミキサーにかけると栄養価アップ☆

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by okajirushi-recipi | 2011-10-06 14:23 | かぼちゃ

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◇ 材 料   (4人分) ◇
カボチャ・・・1/2個(600g)
胡瓜・・・1本
人参・・・1/2本
ハム・・・30g
塩・こしょう・・・適量
マヨネーズ・・・大さじ2

◆ 作り方 ◆
1.カボチャは種を取って、皮つきのまま一口大に切る。耐熱皿に並べ、大さじ1の水をふり、レンジ(600w)で5分チンする。(茹でてもOK!)

2.人参は千切り、胡瓜は薄くスライスする。小さじ1の塩で塩もみして、しばらく置き、水気が出たら絞る。

3.カボチャが熱いうちに塩こしょうをして潰しながらざっくりと混ぜる。

4.カボチャの粗熱が取れたら、②と短冊切りにしたハム、マヨネーズを加えて混ぜる。塩こしょうで味を調えたら、出来上がり。

□ カボチャの保存方法 □
丸ごとなら、10℃前後の風通しのよい所で1~2ヶ月保存可能です。
カットしたものは、種とワタを取り除き、ラップして冷蔵庫に入れ、早めに食べ切りましょう。長期保存の場合は、蒸すか茹でて、小分けにして冷凍庫へ。


■ ひとことmemo ■
カボチャは1玉買うと、2、3品作れるくらいの量があるし、スープやサラダ、メインやデザートなど、色々と使えて嬉しい野菜です♪
その上、栄養満点のいい子です。
長期保存できるのも嬉しいですね。

カボチャは栄養価の高さは野菜トップクラスの緑黄色野菜。
特にビタミンA、C、Eが豊富で、美肌作りや生活習慣病予防に効果的です。
食物繊維も豊富で、整腸作用、便秘予防にも効果的。
皮とワタの方が果肉よりも栄養があるのでぜひ一緒に食べましょう。

栄養満点のおいしいサラダ。冷やしていただくと食欲も進みます♪

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by okajirushi-recipi | 2011-06-06 14:22 | かぼちゃ