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◇ 材 料 ◇(2~3人分)

長芋    ・・・1/2本
                      
バター    ・・・大さじ1                      
麺つゆ    ・・・大さじ2
小葱     ・・・適量
かつお節    ・・・適量

◆ 作り方 ◆

1.長芋の皮をむいて、5㎜程の半月切りにする。
2.フライパンにバターと①を入れ、バターを全体にからめる。
3.仕上げに麺つゆ、かつお節を入れ、馴染んだら完成♪

  さっぱり頂きたい時はワサビを添える。
  スタミナをつけたい時はニンニクを入れて炒めるなど、いろいろアレンジしてみてください。


□ 長芋の栄養 □
長芋の主成分のデンプンは、本来なら加熱が必要ですが、デンプン質分解酵素が豊富なので
消化吸収が良く、生で食べられます。
ぬめり成分のムチンは、細胞を活性化させる働きがあり、新陳代謝が促進され、老化の予防、
肌荒れ、疲労回復、便秘改善、ダイエットに効果があると言われています。


■ ひとことmemo ■
長芋は生で食べるのが一般的ですが、加熱すると食感がサクサクからホクホクへと変わります。
また、すりおろしたものも、フライパンでパンケーキのように焼くとふわふわになり、
いろいろな食感が楽しめます。

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by okajirushi-recipi | 2011-10-19 11:20 | 長芋

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◇ 材 料 ◇

なめこ    ・・・2袋
オクラ    ・・・1袋
長芋    ・・・200g
豚バラ肉    ・・・250g
●醤油    ・・・大さじ4
●砂糖    ・・・大さじ4
●コチュジャン    ・・・小さじ2
●酒    ・・・大さじ2
●酢    ・・・大さじ2
●にんにく(すりおろし)    ・・・1~2かけ

◆ 作り方 ◆

1.オクラはさっと茹でて、輪切りにする。
2.長芋は角切り又はすりおろす。
3.油を薄く引いたフライパンに、サッと水洗いしたなめこ・豚バラ肉を炒め、●の調味料を加えて煮からめる。
4.温かいごはんの上にオクラ、長芋、2.をのせて出来上がり♪
  全部を混ぜていただくとおいしいです。

□ スタミナ満点!ネバネバ野菜 □
なめこ 長芋 オクラ モロヘイヤなどネバネバ野菜は栄養たっぷり♪
・ネバネバの正体は「ムチン」。
・タンパク質の吸収を助け、のどや胃の粘膜を保護して腸の働きを整えます。
・疲労回復や風邪の予防に効果が期待されます!

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by okajirushi-recipi | 2011-10-14 15:53 | 長芋

山形郷土料理「だし」風

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だしとは…なす・胡瓜などの夏野菜やネバネバ野菜、大葉・みょうが・青葱・生姜などの香味野菜を用い、醤油、酒、旨み調味料、ポン酢、麺つゆなどのお好みの調味料で和えたもの。
ご飯や、冷や奴・そば・そうめんにかけてもおいしい!

◇ 材 料 ◇(4人分)

胡瓜    ・・・2本
なす    ・・・1本
長芋    ・・・100g
みょうが    ・・・3個
大葉    ・・・10枚
青葱    ・・・適量
ぽん酢    ・・・大さじ4~
昆布茶    ・・・お好みで

◆ 作り方 ◆

1.野菜をすべて5ミリ大程の粗みじん切りにする。
  (なすは海水程度の塩水につけアク抜きをした後よく絞っておく)
  香味野菜も細かく切る。
2.ボウルにポン酢、昆布茶、1.を入れ和える。
  冷蔵庫で半日から1日寝かせ、味がなじんだら出来上がり。

■ ひとことmemo ■
オクラ・めかぶ・とろろ昆布・納豆等加えると、とろみが出てさらに美味しい!

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by okajirushi-recipi | 2011-10-08 09:55 | 長芋