「にんじんケーキ」

にんじんを使って、ヘルシーでおいしいスイーツに053.gif


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にんじんをすりおろして生地に混ぜるだけ060.gif
しかも今回はホットケーキミックスを使って簡単です037.gif

にんじんの苦手な方にも食べやすいです012.gif


ぜひ試してみてください040.gif

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by okajirushi-recipi | 2015-06-08 10:13 | 人参、金時人参

先日、NHKの「旬!直送便」で紹介したセロリのレシピを紹介します056.gif

実は私、野菜ソムリエですが香味野菜が苦手です085.gif
そうなんです、セロリって苦手なんです025.gif
でも、旬の野菜を紹介するのに、そんなこと言ってられないので、
頑張って作ってみました066.gif

セロリの特徴は、あの香りですが034.gif
あの独特の香りのせいで、好き嫌いがはっきり分かれてしまいます002.gif
今回は、セロリが苦手な人でも食べられるレシピにしました042.gif
セロリ好きには、ちょっと物足りないかもしれませんが…037.gif

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写真では、セロリがへなっていますが、シャキシャキとした触感は健在です049.gif
セロリ苦手な私でもペロリと食べられたので、ぜひ私と同じように苦手な方もトライして
みてください070.gif070.gif070.gif

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by okajirushi-recipi | 2015-03-14 10:42 | 人参、金時人参


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サラダにこのドレッシングをかけることで、野菜がったっぷり食べられます016.gif

にんじんの栄養もたっぷり摂れるんです012.gif

にんじんに含まれるカロテンは体内でビタミンAに変化して、
皮膚や粘膜を健康に保ち、肌荒れやシワを防ぐ効果が期待されます。
免疫力も高め、風邪等を予防してくれます。

しかも油と一緒に摂ることでカロテンの吸収を高めます!!


このドレッシングは、玉葱、レタス、大根などの野菜にあいます053.gif

ぜひ試してみてください070.gif


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by okajirushi-recipi | 2014-09-06 10:41 | 人参、金時人参

『にんじんシリシリ』

「しりしり」というのは、「すりすり」という意味の沖縄の方言です。

粗い千切りスライサーですり下ろすんですが、なんと沖縄には人参しりしり専用の「しりしり機」と

言うのがあるそうです。驚き~005.gif

人参しりしりーは、普段は脇役になりがちな人参が主役になる料理です。

人参と卵という冷蔵庫に必ずある食材で、手軽に作れて、さらに彩りも美しく、それでいて

栄養面でも優れているという素晴らしい料理です072.gif

何といっても、美味しいのが一番です071.gif

我が家では、野菜の好き嫌いが多い次女が長女と争って食べるほどのレシピです066.gif

ただ、我が家では食べ物のことでケンカが絶えませんが…048.gif

人参が嫌いなお子さんをお持ちのお母さん034.gif

絶対、チャレンジしてみてくださいね!


絶対おススメよ~066.gif

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by okajirushi-recipi | 2013-12-19 16:40 | 人参、金時人参

人参は苦手だけど、ポタージュは好きな人におススメの
人参ポタージュです♪070.gif

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ミキサーを使うので洗い物がちょっと増えますが、
栄養ばっちりなので一度にたくさん作って冷凍してみてはいかがでしょうか?006.gif
その際は③まででミキサーにかけた状態で冷凍しておくと便利です。001.gif
忙しい朝でも、ミルクと塩・コショウで味を調えて出来上がり♪
あとは、パンと果物を添えればバランスも◎063.gif

にんじん以外でも南瓜やかぶでもおいしいポタージュ。011.gif
目にも鮮やかで、とっても温まる1品です。058.gif

□ ニンジンの栄養 □
・大量のカロテンを含む
・カロテンは体内でビタミンAに変化し、皮膚や粘膜を健康に保ち、免疫力も高め、風邪予防にも期待されている。
・カロテンは皮に近い部分に最も多いので、出来るだけむかないで調理しましょう!!出荷の時に薄皮やひげ根は取り除かれているので、調理前は洗う程度で充分。


* おいしい人参の見分け方 *
・色が濃く、鮮やかなもの
・軸の切り口が太いものは、芯が太くてかたいので避ける
・首の部分が青いものや、黒ずんでいるものは甘みに欠けるので避ける

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by okajirushi-recipi | 2013-09-14 12:16 | 人参、金時人参

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緑黄色野菜をたっぷり味わえる1品です。

◇ 材 料 ◇(4人分)

ピーマン    ・・・1袋
人参    ・・・1本

いりごま    ・・・大さじ2
●味噌    ・・・小さじ2
●マヨネーズ    ・・・小さじ2
●しょう油    ・・・小さじ1
サラダ油    ・・・適量

◆ 作り方 ◆

1.ピーマンはへたを取り、半分に切って種を取り除き、縦に細切りにする。(縦に切ると苦味が和らぎます)
  人参もピーマンと同じくらいの大きさに細切りする。
2.ごまをすり、●の材料を混ぜる。
  フライパンにサラダ油を入れ、人参を炒め、油がまわったらピーマンを加えて炒める。
3.ピーマンと人参に火が通ったら、2.でつくった調味料と混ぜ合わせて出来上がり。

□ ニンジンの栄養 □
・大量のカロテンを含む
・カロテンは体内でビタミンAに変化し、皮膚や粘膜を健康に保ち、免疫力も高め、風邪予防にも期待されている。
・カロテンは皮に近い部分に最も多いので、出来るだけむかないで調理しましょう!!出荷の時に薄皮やひげ根は取り除かれているので、調理前は洗う程度で充分。


* おいしい人参の見分け方 *
・色が濃く、鮮やかなもの
・軸の切り口が太いものは、芯が太くてかたいので避ける
・首の部分が青いものや、黒ずんでいるものは甘みに欠けるので避ける

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by okajirushi-recipi | 2011-10-19 14:26 | 人参、金時人参

「フライド・ニンジン」

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人参嫌いでも食べれちゃう♪

◇ 材 料 ◇

人参    ・・・2本
小麦粉    ・・・大さじ2
塩     ・・・適量
揚げ油   ・・・適量
青のり・ゴマ    ・・・お好みで

◆ 作り方 ◆

1.人参は拍子木切りにする。細すぎると水分が抜けすぎておいしくなくなります。
2.ナイロン袋に人参を入れ、小麦粉を加えてシャカシャカ振る。
3.フライパンに1㎝程度の揚げ油を入れ、180度でこんがりするまで揚げる。
4.最後に塩を振り、お好みで青のり・ゴマをかけて出来上がり!
  時間がたつとふにゃふにゃになるので、揚げたてをお召し上がり下さい。
※小麦粉に、コンソメ・カレーパウダー等(小さじ1程)を加えても一味違ってGOODです!

□ ニンジンの栄養 □
・大量のカロテンを含む
・カロテンは体内でビタミンAに変化し、皮膚や粘膜を健康に保ち、免疫力も高め、風邪予防にも期待されている。
・カロテンは皮に近い部分に最も多いので、出来るだけむかないで調理しましょう!!出荷の時に薄皮やひげ根は取り除かれているので、調理前は洗う程度で充分。


* おいしい人参の見分け方 *
・色が濃く、鮮やかなもの
・軸の切り口が太いものは、芯が太くてかたいので避ける
・首の部分が青いものや、黒ずんでいるものは甘みに欠けるので避ける

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by okajirushi-recipi | 2011-10-19 14:16 | 人参、金時人参

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◇ 材 料 ◇(4人分)

新ゴボウ    ・・・約150g(1袋)
人参    ・・・1/2本               
●すりごま    ・・・大さじ2        
●砂糖    ・・・大さじ1強
●マヨネーズ    ・・・大さじ2~3
●酢    ・・・小さじ1
●塩    ・・・少々
しょうゆ    ・・・大さじ1

◆ 作り方 ◆

1.新牛蒡は皮をむかず洗い、千切りにし酢水(分量外)につける。
  人参も千切りにする。
2.鍋に湯を沸騰させ牛蒡を入れ、しばらくして人参も入れ、お好みの固さにゆでる。
3.茹であがったらザルにあげ、湯切りをし、熱いうちにしょうゆをふりかけ、冷蔵庫へ。
4.●の材料をよく混ぜ、食べる直前に3.と和える。

□ 新ゴボウは連島ゴボウを! □
連島ごぼうとは?
・高梁川のミネラル豊富な砂 と豊富な水を利用した連島地域で栽培。
・他産地に比べアクが少なく、柔らかいのが特徴!肉質に優れ、香りも強いことから人気です!!

■ ゴボウの栄養と保存方法 ■
・食物繊維を大変豊富に含み、便秘解消など腸内環境を整えてくれます。
・イヌリンは糖尿病の予防に効果があります。
・鮮度が落ちやすいので、濡れた新聞紙に包んでポリ袋などに入れる。
・冷蔵庫に入れ、2~3日で食べ切りましょう。

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by okajirushi-recipi | 2011-10-17 11:59 | 人参、金時人参

「新牛蒡の味噌炒め」

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◇ 材 料 ◇(4人分)

新牛蒡    ・・・1本(約200g)
人参    ・・・1本
合びき肉    ・・・100g
●みそ    ・・・大さじ2
●砂糖    ・・・小さじ2
●酒    ・・・大さじ2

◆ 作り方 ◆

1.新牛蒡はささがきに、人参は短冊切りにする。●の調味料を合わせておく。
2.熱したフライパンで合びき肉を炒め、新牛蒡、人参の順に炒め、1~2分ふたをして蒸す。
3.材料に火が通ったら●を加え、中火で味をなじませたら出来上がり。

□ 新ゴボウは連島ゴボウを! □
連島ごぼうとは?
・高梁川のミネラル豊富な砂 と豊富な水を利用した連島地域で栽培。
・他産地に比べアクが少なく、柔らかいのが特徴!肉質に優れ、香りも強いことから人気です!!

■ ゴボウの栄養と保存方法 ■
・食物繊維を大変豊富に含み、便秘解消など腸内環境を整えてくれます。
・イヌリンは糖尿病の予防に効果があります。
・鮮度が落ちやすいので、濡れた新聞紙に包んでポリ袋などに入れる。
・冷蔵庫に入れ、2~3日で食べ切りましょう。

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by okajirushi-recipi | 2011-10-17 11:58 | 人参、金時人参

「人参ナムル」

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暖かくなるとおいしくなる春人参。
甘みが増して、生で食べてもおいしいです!
にんじん嫌いのお子様には今がチャンスと食卓へぜひ上げていただきたいです♪

◇材 料 ◇ 

人参   ・・・1本(約100g)
塩    ・・・少々
●にんにくのすりおろし   ・・・少々
●塩こしょう    ・・・1/2かけ
●ごま油   ・・・少々
●すりごま    ・・・小さじ2

◆ 作り方 ◆

1.人参は斜め薄切りにして、千切りにする。
  又はスライサーにかける。
2.塩を振って5分位置いておき、水分が出てくるので、よく絞る。
3.●の調味料を混ぜあわせ、②の人参と和えたら出来上がり♪

決めてはゴマ油!!
人参嫌いの方でも食べやすい一品です♪
にんにくが気になる方は、量を調節して下さい。

□ ニンジンの栄養 □
・大量のカロテンを含む
・カロテンは体内でビタミンAに変化し、皮膚や粘膜を健康に保ち、免疫力も高め、風邪予防にも期待されている。
・カロテンは皮に近い部分に最も多いので、出来るだけむかないで調理しましょう!!出荷の時に薄皮やひげ根は取り除かれているので、調理前は洗う程度で充分。


■ ひとことメモ ■
春人参はみずみずしく甘みと柔らかな歯ごたえが魅力的♪
何といっても生で食べるのがおすすめ!!
クセも少なく、火が通りやすいので、加熱する場合もさっと炒め、さっと煮るなどの調理にしましょう!!

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by okajirushi-recipi | 2011-10-08 15:45 | 人参、金時人参