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是非蓮根もジャガイモも美味しいこの季節にどうぞ!

すりおろしでもっちり、粗みじんでしゃきしゃきの2つの食感の蓮根がいい感じ!
コンデンスミルクが隠し味のコロッケです。016.gif

ちなみに衣の小麦粉、卵、パン粉のところを天ぷら粉(水で溶いた物)の次にパン粉にしてみてください。
小麦粉、卵が無くてもフライが出来て手順が一つ省けてさくっと美味しいですよ!053.gif
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by okajirushi-recipi | 2013-12-18 11:31 | レンコン

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さっぱり味がたまらない♪

◇ 材 料 ◇

れんこん    ・・・1/2本(150g)
ごま油    ・・・大さじ1
梅干し    ・・・大1個
●かつおぶし   ・・・ひとつまみ
●みりん   ・・・大さじ1
●酒    ・・・大さじ1
●醤油    ・・・小さじ1
●砂糖    ・・・小さじ1
青じそ    ・・・少々

◆ 作り方 ◆

1.れんこんは4~5cm長さの棒状に切り、さっと水に通して、ザルにあげる。
  青じそは細切りにする。
2.梅干しは種を除いて、包丁で細かくたたき、●と混ぜておく。
3.フライパンにごま油を熱し、れんこんを2~3分炒め、2.を回し入れて、フタをし、2~3分蒸し煮にする。
4.フタを取り、汁気が飛んだら器に盛って、青じそをのせて、出来上がり♪

* れんこんの調理のポイント *
・シャキシャキに仕上げたいキンピラなら輪切り(横切り)、ホクホクに仕上げたい煮物なら、
 乱切りがおすすめ!
・アク抜きのため酢水に漬けるのが一般的ですが、酢水に漬けるとホクホク感がなくなるので、
 煮物にする時は、酢水ではなく水に浸けること!


□ れんこんの栄養 □
・ビタミンCが多く、カリウム、カルシウム、鉄、銅などのミネラルも豊富
・切った時に糸を引くのは粘り成分のムチンで、風邪予防、精力アップに効果大
・変色の原因のタンニンは、抗酸化作用や殺菌作用がある

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by okajirushi-recipi | 2011-10-21 10:59 | レンコン

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バターで焼くだけなのに!ごちそうです!

◇ 材 料 ◇

れんこん    ・・・250g
バター    ・・・適量
塩・こしょう    ・・・少々

つけだれは醤油、ポン酢、めんつゆなどお好みで!

◆ 作り方 ◆

1.れんこんの皮をむき、7㎜の厚さに切る。
2.熱したフライパンにバターを溶かし、れんこんを焼く。
3.塩・コショウをして両面を焼き、れんこんに火が通ったら出来上がり。
  お好みでしょう油・ポン酢・めんつゆ等をかけるとおいしいです♪

* れんこんの調理のポイント *
・シャキシャキに仕上げたいキンピラなら輪切り(横切り)、ホクホクに仕上げたい煮物なら、
 乱切りがおすすめ!
・アク抜きのため酢水に漬けるのが一般的ですが、酢水に漬けるとホクホク感がなくなるので、
 煮物にする時は、酢水ではなく水に浸けること!


□ れんこんの栄養 □
・ビタミンCが多く、カリウム、カルシウム、鉄、銅などのミネラルも豊富
・切った時に糸を引くのは粘り成分のムチンで、風邪予防、精力アップに効果大
・変色の原因のタンニンは、抗酸化作用や殺菌作用がある

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by okajirushi-recipi | 2011-10-21 10:52 | レンコン

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これは、おいしい!みじん切りとすったレンコンで、しゃきっともちっと食感です!

◇ 材 料 ◇(2人分)

れんこん    ・・・200g
片栗粉    ・・・小さじ1
塩    ・・・小さじ1/3
サラダ油    ・・・適量

◆ 作り方 ◆

1.れんこんの皮をむいてラップをし、レンジで1分加熱する。
2.半量はすり下ろし、半量はみじん切りにする。
3.2.れんこんと片栗粉、塩を全て混ぜ合わせる。
4.油を多めに入れたフライパンにスプーンで3.を入れ、両面こんがり焼いて、出来上がり。

* れんこんの調理のポイント *
・シャキシャキに仕上げたいキンピラなら輪切り(横切り)、ホクホクに仕上げたい煮物なら、
 乱切りがおすすめ!
・アク抜きのため酢水に漬けるのが一般的ですが、酢水に漬けるとホクホク感がなくなるので、
 煮物にする時は、酢水ではなく水に浸けること!


□ れんこんの栄養 □
・ビタミンCが多く、カリウム、カルシウム、鉄、銅などのミネラルも豊富
・切った時に糸を引くのは粘り成分のムチンで、風邪予防、精力アップに効果大
・変色の原因のタンニンは、抗酸化作用や殺菌作用がある

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by okajirushi-recipi | 2011-10-21 10:48 | レンコン

「たたき揚げレンコン」

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スパルタ教育で美味しくなる!

◇ 材 料 ◇

レンコン    ・・・一節
ポン酢    ・・・適量
天ぷら油    ・・・適量

◆ 作り方 ◆

1.レンコンの皮をむいてポリ袋に入れ、麺棒でたたいて砕く。
2.天ぷら油を180度に熱し、レンコンをこんがりと揚げ色がつくまで揚げる。
3.ポン酢をかけて、味を絡ませたら出来上がり♪(塩だけでも美味しいよ)

※麺棒でたたくのがポイントで、ポン酢がよく絡まっておいしいです。
 ただし、たたきすぎると、粉々になるので注意!


* れんこんの調理のポイント *
・シャキシャキに仕上げたいキンピラなら輪切り(横切り)、ホクホクに仕上げたい煮物なら、
 乱切りがおすすめ!
・アク抜きのため酢水に漬けるのが一般的ですが、酢水に漬けるとホクホク感がなくなるので、
 煮物にする時は、酢水ではなく水に浸けること!


□ れんこんの栄養 □
・ビタミンCが多く、カリウム、カルシウム、鉄、銅などのミネラルも豊富
・切った時に糸を引くのは粘り成分のムチンで、風邪予防、精力アップに効果大
・変色の原因のタンニンは、抗酸化作用や殺菌作用がある

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by okajirushi-recipi | 2011-10-20 11:43 | レンコン

「フライパンで筑前煮」

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面倒な下ごしらえはなく、簡単にフライパンひとつで筑前煮ができます!!
アクも旨みです!
栄養も逃すことなくいただけます!


◇材 料 ◇

鶏もも肉     ・・・200g
れんこん     ・・・1節(200g)
牛蒡     ・・・1本(200g)
人参     ・・・1本(150g)
こんにゃく     ・・・1枚
●水     ・・・2カップ
●和風だし     ・・・小さじ2
○砂糖    ・・・大さじ2
○酒     ・・・大さじ2
○醤油     ・・・大さじ3
みりん     ・・・大さじ1と1/2

 ◆ 作り方 ◆

1.鶏肉は一口大に、れんこんと牛蒡、人参は乱切りに、こんにゃくは一口大に手でちぎる。
2.フライパンで鶏肉を炒めて焼き色をつけ、れんこん、牛蒡、人参、こんにゃくの順に加えて炒める。
  ●を加え煮立て、アクと脂は取る。
3.○を加えてアルミ箔でふたをし、時々揺すりながら煮込む。
  煮汁がなくなったら、みりんを加えてサッと煮て照りを出したら出来上がり。

□れんこんの調理のポイント □
・シャキシャキに仕上げたいキンピラなら輪切り(横切り)、ホクホクに仕上げたい煮物なら、
 乱切りがおすすめ!
・アク抜きのため酢水に漬けるのが一般的ですが、酢水に漬けるとホクホク感がなくなるので、
 煮物にする時は、酢水ではなく水に浸けること!


■れんこんの栄養 ■
・ビタミンCが多く、カリウム、カルシウム、鉄、銅などのミネラルも豊富
・切った時に糸を引くのは粘り成分のムチンで、風邪予防、精力アップに効果大
・変色の原因のタンニンは、抗酸化作用や殺菌作用がある

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by okajirushi-recipi | 2011-10-08 12:37 | レンコン

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◇材 料 ◇ 

大根 ・・・1/3本
人参 ・・・1/2本
しいたけ・・・4枚
レンコン ・・・1節
胡瓜 ・・・1本
生姜 ・・・1~2かけ
●昆布 ・・・5㎝角
●醤油 ・・・200㏄
●みりん ・・・100㏄
●砂糖・・・100g

◆ 作り方 ◆
1.野菜は皮をむいて3㎜程度の食べやすい大きさに切る。
  (大根・人参・レンコンは銀杏切りに、しいたけ・ 胡瓜・生姜は薄切りに)。昆布は細切りにする。

2.鍋に●を入れて火にかけ、ひと煮立ちしたら胡瓜以外の野菜を入れ、沸騰する前に胡瓜を入れる。
  再び鍋の端が泡立つまで混ぜながら煮て火を止める。

3.野菜をザルに上げ、煮汁はアクを取りながら少し煮詰める。保存容器に入れ、煮汁を注いで完成!
  冷めたら冷蔵庫で保存。ご飯のお供にどうぞ♪


■ ひとことmemo ■
福神漬けといえば大根やれんこんですが、他にもエリンギ、しめじ、なす等をお好みで入れても美味しいです。
煮汁は唐揚げの下味やすき焼き風煮、佃煮などにも使えて便利です♪
我が家でも好評!!
カレーじゃなくてもご飯のお供にぜひ作ってみて下さい。

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by okajirushi-recipi | 2011-10-08 10:26 | レンコン