お肉がなくてもスタミナ満点!

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◇ 材 料 ◇(4人分)

なす    ・・・4本(500g)
にら    ・・・1束
木綿豆腐    ・・・1丁
生姜    ・・・1かけ
●しょう油    ・・・小さじ1
●オイスターソース    ・・・大さじ2
●豆板醤    ・・・小さじ1
サラダ油    ・・・大さじ3
ごま油    ・・・小さじ1

◆ 作り方 ◆

1.豆腐は、キッチンペーパーで包み、レンジ(600w)で5分加熱して水切りする。
  なすは乱切り、にらはざく切りにする。
2.生姜をすりおろし、●と合わせておく。
3.熱したフライパンに油大さじ1を加え、適当な大きさにちぎった豆腐と塩(分量外)を
  加えて焼き色がつくまでしっかり焼き、皿に取る。
4.なすも同様に油大さじ2を加えてさっと炒め、ふたをして4~5分中火で蒸し焼きにする。
5.なすがしんなりしたら豆腐を戻し、にらと②を加えて炒め、仕上げにゴマ油を回し入れて
  出来上がり♪

□ にらの栄養 □
・カロテンをはじめ、ビタミン・ミネラルなど様々な栄養がバランスよく豊富に含む緑黄色野菜
・ニラ特有の香り「アリシン」は食欲増進効果があり、疲労回復・スタミナアップに効果的
・さらに血流を良くし、体を温め、冷え性に効果的
・根元の白い部分はアリシンが葉先の4倍もあるので、切り落とさないで!


* ニラの見分け方 *
・葉先までピンと伸びていて、みずみずしいもの
・緑色が濃く肉厚で、香りが強いほど新鮮な証拠

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by okajirushi-recipi | 2012-09-07 11:08 | ニラ

「かんたん♪ニラ玉」

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シンプルな味付けで飽きのこない美味しさです♪

◇ 材 料 ◇(2人分)

卵    ・・・3個
にら    ・・・2束(200g)
●オイスターソース    ・・・小さじ1
●酒    ・・・大さじ1
●塩    ・・・少々
●砂糖    ・・・小さじ1

◆ 作り方 ◆

1.にらは根元の固い部分はきざみ、柔らかい部分は4㎝幅に切っておく。       
2.●の調味料をあわせておく。卵は溶きほぐして、サラダ油大さじ1を熱したフライパンで半熟状に炒め、
  取りだしておく。    
3.1.を●で炒め、炒めた玉子を戻し入れ軽く合わせて出来上がり。  

□ にらの栄養 □
・カロテンをはじめ、ビタミン・ミネラルなど様々な栄養がバランスよく豊富に含む緑黄色野菜
・ニラ特有の香り「アリシン」は食欲増進効果があり、疲労回復・スタミナアップに効果的
・さらに血流を良くし、体を温め、冷え性に効果的
・根元の白い部分はアリシンが葉先の4倍もあるので、切り落とさないで!


* ニラの見分け方 *
・葉先までピンと伸びていて、みずみずしいもの
・緑色が濃く肉厚で、香りが強いほど新鮮な証拠

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by okajirushi-recipi | 2011-10-19 12:56 | ニラ

「ニラの佃煮」

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ビタミン・ミネラルが豊富。
ニラがたっぷり食べられます!

◇ 材 料 ◇

ニラ     ・・・2束(200g)
●しょう油    ・・・大さじ1
●みりん    ・・・小さじ1

◆ 作り方 ◆

1.ニラは5cm幅に切る。
2.鍋にごま油を入れ、ニラをさっと炒める。
  ●の調味料を加え、フタをして5分ほど蒸す。フタをあけ、水気を飛ばしたら出来上がり♪

□ にらの栄養 □
・カロテンをはじめ、ビタミン・ミネラルなど様々な栄養がバランスよく豊富に含む緑黄色野菜
・ニラ特有の香り「アリシン」は食欲増進効果があり、疲労回復・スタミナアップに効果的
・さらに血流を良くし、体を温め、冷え性に効果的
・根元の白い部分はアリシンが葉先の4倍もあるので、切り落とさないで!


* ニラの見分け方 *
・葉先までピンと伸びていて、みずみずしいもの
・緑色が濃く肉厚で、香りが強いほど新鮮な証拠

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by okajirushi-recipi | 2011-10-19 12:49 | ニラ

「ニラうま豆腐」

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疲労回復・風邪予防にも効果的!
ニラの甘さを堪能してください♪

◇ 材 料 ◇(2人分)

ニラ    ・・・1束(100g)
木綿豆腐    ・・・1丁
しょう油    ・・・小さじ2
塩・こしょう    ・・・適量
サラダ油    ・・・大さじ2

◆ 作り方 ◆

1.豆腐は電子レンジ600wで3分加熱し、水切りをする。
  ニラは5cm幅に切る。
2.フライパンにサラダ油を熱し、ニラを入れて、さっと炒める。豆腐をちぎりながら加え炒め合わせる。
  しょう油を加え、塩こしょうで味を調えたら、出来上がり♪

□ にらの栄養 □
・カロテンをはじめ、ビタミン・ミネラルなど様々な栄養がバランスよく豊富に含む緑黄色野菜
・ニラ特有の香り「アリシン」は食欲増進効果があり、疲労回復・スタミナアップに効果的
・さらに血流を良くし、体を温め、冷え性に効果的
・根元の白い部分はアリシンが葉先の4倍もあるので、切り落とさないで!


* ニラの見分け方 *
・葉先までピンと伸びていて、みずみずしいもの
・緑色が濃く肉厚で、香りが強いほど新鮮な証拠

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by okajirushi-recipi | 2011-10-19 12:45 | ニラ

「ニラの和風ナムル」

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ごま油と生姜がアクセントの和風ナムル。
10月~11月のハウスものの出始めがおすすめです。ニラの甘さに驚きます♪

◇材 料 ◇ 

・ニラ    ・・・1束(100g)
・生姜     ・・・1/2かけ
●麺つゆ(3倍濃縮)    ・・・大さじ2
●ごま油    ・・・適量
・白ごま     ・・・少々

◆ 作り方 ◆

1.ニラは5cm幅に切って、耐熱皿に入れ、レンジで1~2分加熱する。
2.あら熱が取れたら水気をよく切り、①とすりおろした生姜、●の調味料を混ぜたら出来上がり。
  白ごまを振っていただきましょう♪

□ にらの栄養 □
・カロテンをはじめ、ビタミン・ミネラルなど様々な栄養がバランスよく豊富に含む緑黄色野菜
・ニラ特有の香り「アリシン」は食欲増進効果があり、疲労回復・スタミナアップに効果的
・さらに血流を良くし、体を温め、冷え性に効果的
・根元の白い部分はアリシンが葉先の4倍もあるので、切り落とさないで!


* ニラの見分け方 *
・葉先までピンと伸びていて、みずみずしいもの
・緑色が濃く肉厚で、香りが強いほど新鮮な証拠

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by okajirushi-recipi | 2011-10-08 12:22 | ニラ