「簡単!ビビンバ」

①野菜は切って、さっとゆがいて調味料と合える。

②お肉は切って調味料に漬け込んで焼く。

③野菜とお肉キムチをご飯の上に並べる。

思ったより簡単なビビンバ!011.gif
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オススメです012.gif

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by okajirushi-recipi | 2015-01-31 14:32 | ほうれん草

今回は冬が旬の野菜ほうれん草を使ったレシピを紹介します024.gif

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冬にできるほうれん草は、夏場に比べて栄養価が高く、
霜にあたって甘みも増します016.gif
とても栄養価が高く、緑黄色野菜の代表です!!
特に抗酸化作用のあるβカロテンやビタミンCが豊富で、
相乗効果で肌荒れの防止や風邪予防に有効といわれています。
また根元の赤い部分は骨を丈夫にするマンガンが豊富なので、
捨てずに食べてほしいです040.gif

ぜひ、旬のほうれん草でキッシュに挑戦してみてください070.gif
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by okajirushi-recipi | 2014-02-15 06:54 | ほうれん草

 
今回はしめじとほうれん草を使ったパスタを紹介します072.gif

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バターじょうゆ味の和風パスタ056.gif
おすすめパスタです!!

今まで、パスタはミートソースばかりでしたが、和風味もありと実感しました066.gif

家族にも好評で、子供達もおかわりするほどの美味しさでした070.gif070.gif070.gif
ぜひ試してみたください
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by okajirushi-recipi | 2013-12-18 12:38 | ほうれん草

「ほうれん草のサラダ」

ほうれんそう 001.gif特に寒い時期はおいしいですね011.gif

冬の露地物は夏物と比べ栄養価も高く、甘みも増しているので
とってもおススメ です029.gif
お買い得にもなりやすいですし037.gif

おひたし以外でも積極的に食卓にとりあげてほしいです016.gif
例えば…スパニッシュオムレツやキッシュ、ケーク・サレなど玉子料理にも合いますし
      胡麻和えやラーメン、うどん、パスタ、ソテー、シチューやグラタンにも◎

お買い得な時にはたくさん買ってその日のうちに固めにゆでて
絞ってラップでぴっちりくるんで冷凍にしておけば
日々にちょこちょこ使えて便利ですよ060.gif


 他にもサラダとしてもいけるんです011.gif
 
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 ぜひお試しくださ~い058.gif
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by okajirushi-recipi | 2013-10-05 11:23 | ほうれん草

「ほうれん草のチヂミ」

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寒さにあたったほうれん草が美味しい!

◇ 材 料 ◇(2枚分 3~4人分)

ほうれん草    ・・・1袋(約200g)
●卵    ・・・2個
●小麦粉    ・・・大さじ4
●水    ・・・大さじ2
●かつお節    ・・・6g
チーズ    ・・・適量
サラダ油    ・・・適量

◆ 作り方 ◆

1.ほうれん草は塩(分量外)を入れた熱湯で固めにゆで、冷水にとりかたくしぼり約1㎝幅に刻む。
2.ボウルに●を入れ、よく混ぜたところへ1.を加えてさらに混ぜる。
3.熱したフライパンに油を引き、2.の半分を入れてうすく広げ、チーズをのせ蓋をして中火で焼く。
4.片面が焼けたらひっくり返してこんがり焼けたら出来上がり!

■ ひとことmemo ■
チーズがこんがりカリッと焼けて、こどものおやつや、おつまみにもピッタリ!
ポン酢やからし醤油などお好みの調味料でどうぞ♪
アクやえぐみの成分は「シュウ酸」。でも、茹でて水にさらすとほとんどが流れ出ます。
ただし、茹ですぎるとビタミンCが流失するので、軽くさっと茹でましょう!!


□ ほうれん草の栄養 □ 
・冬の露地物は、夏場に比べて栄養価が高く、霜にあたって甘みも増します
・とても栄養価が高く、緑黄色野菜の代表。特に、抗酸化作用のあるβカロテンやビタミンCが豊富で、相乗効果で肌荒れの防止や風邪予防に有効
・鉄分も豊富で、牛レバーに匹敵するほど含まれていて、貧血防止に効果的
・根元の赤い部分は骨を丈夫にするマンガンが豊富なので、捨てずに食べましょう♪

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by okajirushi-recipi | 2012-03-03 11:35 | ほうれん草

「ほうれん豚マヨ」

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母の味・・・皆さん色々有りますよね。
このレシピは私の母の味、甘めの味付けが以外とはまるんです!

◇材 料 ◇

ほうれん草     ・・・200g
豚こま切れ肉     ・・・50~100g
●醤油     ・・・大さじ1.5
●酒     ・・・大さじ1.5
●砂糖     ・・・大さじ1.5
マヨネーズ    ・・・大さじ1弱

 ◆ 作り方 ◆

1.ほうれん草は固めにゆでて水にさらしてアクを 抜き、 しぼって一口大に切っておく。
2.豚肉は一口大に切ってフライパンで炒め、 肉の色が変わったら、合わせておいた●の 調味料を入れ 
  さらに炒める。
3.2.に、1.とマヨネーズ加えて和えたら出来上がり☆

マヨネーズが苦手な方は、抜いてもいけます♪
お子様にも食べやすいですよ☆

□ ほうれん草の栄養 □

・冬の露地物は、夏場に比べて栄養価が高く、霜にあたって甘みも増します
・とても栄養価が高く、緑黄色野菜の代表。特に、抗酸化作用のあるβカロテンやビタミンCが豊富で、相乗効果で肌荒れの防止や風邪予防に有効
・鉄分も豊富で、牛レバーに匹敵するほど含まれていて、貧血防止に効果的
・根元の赤い部分は骨を丈夫にするマンガンが豊富なので、捨てずに食べましょう

アクやえぐみの成分は「シュウ酸」。でも、茹でて水にさらすとほとんどが流れ出ます。
ただし、茹ですぎるとビタミンCが流失するので、軽くさっと茹でましょう!!

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by okajirushi-recipi | 2011-10-08 13:32 | ほうれん草

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私たちが寒い、寒いと凍えている中、一生懸命生きている野菜はぐんっと甘みが増して美味しく、
そして栄養もぐんっと高くなります。
そぅやって、私たちの体を元気づけてくれてるんですね。
自然の循環は素晴らしいものです。
特に、ほうれん草は農作物の少ない冬にとれる、栄養たっぷりの貴重な緑黄色野菜です。
そんなほうれん草をたっぷり食べれるレシピです♪

◇材 料 ◇ (4人分)

ほうれん草     ・・・2束(400g)
卵     ・・・2個
油揚げ     ・・・1枚
木綿豆腐     ・・・1丁
サラダ油     ・・・適量
●しょう油     ・・・大さじ1と1/2
●酒     ・・・大さじ1と1/2
●砂糖     ・・・小さじ2
●だしの素     ・・・小さじ1

◆ 作り方 ◆
1.塩少々を入れたお湯でほうれん草をさっと茹で水に浸し、硬くしぼってざく切りにする。
2.フライパンにサラダ油を熱し、①を炒める。
  短冊切りした油揚げと豆腐を加え、木ベラで崩しながら更に炒める。
3.●を入れしばらく炒め、卵を溶いて回し入れる。
  弱火にし、ふたをして半熟にする。全体を軽く混ぜたら出来上がり♪
  味をみて、足らない場合はしょう油を加える。 
  ※ソースを入れると一味違ってGOOD!

□ほうれん草の栄養 □
・冬の露地物は、夏場に比べて栄養価が高く、霜にあたって甘みも増します
・とても栄養価が高く、緑黄色野菜の代表。特に、抗酸化作用のあるβカロ
テンや ビタミンCが豊富で、相乗効果で肌荒れの防止や風邪予防に有効
・鉄分も豊富で、牛レバーに匹敵するほど含まれていて、貧血防止に効果的
・根元の赤い部分は骨を丈夫にするマンガンが豊富なので、捨てずに食べましょう

アクやえぐみの成分は「シュウ酸」。でも、茹でて水にさらすとほとんどが流れ出ます。
ただし、茹ですぎるとビタミンCが流失するので、軽くさっと茹でましょう!!


■ ひとことmemo ■
寒い冬、しっかり栄養を摂って、体をあたためて、風邪をひかない元気な体づくりをしましょう♪

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by okajirushi-recipi | 2011-10-08 13:01 | ほうれん草