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◇ 材 料 ◇

絹さや    ・・・60g
もやし    ・・・1袋
卵    ・・・2個

●マヨネーズ    ・・・大さじ2
●ウスターソース    ・・・小さじ1

塩こしょう    ・・・少々
ごま油    ・・・大さじ2

◆ 作り方 ◆

1.絹さやはさっと洗って水を切り、筋を取る。
2.卵を溶きほぐし、●の調味料を加え、よく混ぜ合わせておく。
3.フライパンに油をひき、もやしを炒め、水気がなくなってきたら絹さやを加えてさっと炒め、塩こしょうをふる。
4.2.を加え、卵が半熟になったら混ぜ合わせて出来上がり。

■ ひとことmemo ■
野菜だけでもマヨネーズのコクで満足感のある1品です。
ビタミンCがたっぷりの絹さやはさっと調理することで栄養素を無駄なくいただくことができます。
水切りした木綿豆腐や豚肉を加えるともっとボリュームアップ♪
いろんな野菜を加えてオリジナルのチャンプルーを作って下さい!

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by okajirushi-recipi | 2011-10-13 15:55 | もやし

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ヘルシーで嬉しい、白菜のうま味がぐんと引き立つレシピ。

◇ 材 料 (4人分)◇
白菜    ・・・1/4個
豚肉    ・・・200g
もやし    ・・・1袋(200g)
しめじ    ・・・1袋(100g)
酒    ・・・100cc
ポン酢    ・・・お好みで
*その他お好みで色々な野菜を入れましょう♪

◆ 作り方 ◆

1.白菜の芯はそぎ切り、葉はざく切りにする。豚肉も同じ大きさに切り揃える。
2.大きめの鍋に白菜、豚肉、もやし、しめじの順に何重かに重ねて入れ、最後に酒を入れて、
  フタをして強火で蒸す。
3.煮立ったら弱火にして、白菜の芯が柔らかくなったら出来上がり。
お好みでポン酢をかけていただきましょう。

■ 白菜の栄養 ■
約95%が水分で、ビタミンCが多く、風邪の予防や免疫力アップに効果的。
ビタミンCは熱に弱いので、生の漬物で食べると損失が抑えられる。
カリウムが比較的多く、塩分を排出し高血圧の予防に効果的。食物繊維が豊富で低カロリーなので、整腸作用やダイエットに効果が期待できる。

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by okajirushi-recipi | 2011-10-08 16:07 | もやし