「コーンスープ」

毎日暑い日が続いていて、食欲も落ち気味です008.gif

そんな時におすすめなのが「コーンスープ」です056.gif

本当なら今が旬のトウモロコシを使うのですが、家になかったので今回は缶詰を使いました。

コーン缶は、ホール缶ではなくクリーム缶を使用しました。

作り方
①鍋に、コーンクリーム缶を入れます。
 空になった缶に牛乳を缶一杯分入れ鍋に加え、火にかけます。
②顆粒コンソメを小さじ1加えてよく溶かし、塩、こしょうで味を調えて出来上がり!
 ようく溶かさないとダマになるので、ご注意を!

このままでも美味しいですが、薄皮が気になる方は、この後裏ごしするとなめらかになります034.gif

私は、なめらかなほうがいいので裏ごししました。
そうしないと子供達が飲んでくれません046.gif

そのままでも美味しいですが、夏はやっぱり冷やすとより美味しくなります049.gif

朝食で1杯、帰ってきてから夕食に冷えたスープを1杯!

美味しかったです016.gif

ぜひ、皆さんもやってみて下さいね006.gif
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by okajirushi-recipi | 2013-12-17 16:33 | トウモロコシ

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◇ 材 料 ◇

とうもろこし(生)    ・・・1~2本
お米    ・・・2合
パセリ    ・・・適量

(A)
コンソメ(顆粒)    ・・・小さじ4
※固型の場合は2個( 細かく砕く )
バター    ・・・大さじ2
塩    ・・・小さじ1

◆ 作り方 ◆

1.とうもろこしは皮を剥いて、ひげを取り、包丁で実を取る。お米は洗って、水をなじませる。
2.洗ったお米に2合の分量の水ととうもろこし、(A)の調味料を混ぜて、炊飯器のスイッチオン!
  お好みでパセリをのせたら出来上がり♪"

♪ アレンジメニュー ♪
とうもろこしと塩を加えて炊く『とうもろこしご飯』もおすすめ♪
塩加減はお米2合に対して、塩小さじ1と1/2で。
塩がとうもろこしの甘みを引き立て、とても香ばしいです。
こちらは和食にも合いますよ♪


□ とうもろこしの栄養 □
・糖質・たんぱく質が主成分
・胚芽(白い部分)には、ビタミンB1、発育に効果があるB2、若返りのビタミンと呼ばれるE、
 動脈硬化の予防に役立つリノール酸が含まれる
・食物繊維が豊富なので、腸をきれいにする
・甘味成分の糖質は消化吸収が早く、疲れやすい夏場のエネルギー補給、疲労回復に効果的!


* 実の取り方 *
1.横に2~3等分する
2.横に置き、軸と実の付け根の間に包丁を入れ、実をこそげ落とす。
  *少しずつ回しながら落とすと栄養豊富な胚芽部分が無駄なくとれます!

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by okajirushi-recipi | 2011-10-19 10:20 | トウモロコシ